サロン秋桜開催(#^.^#) | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

 

晴れ日差しが暖かく晴れ照れ

 

 

音譜ポカポカ陽気音譜爆  笑

 

 

キラキラ                                   キラキラ

桜の開花も今年は早いそうですよ桜

         キラキラ                           キラキラ

 

 

楽しみですねチョキウインク

 

 

              ハチ

・・・ただし花粉は猛威をふるい霧うずまき霧ハチ

    ハチ

 

 

ガーンくしゃみがとまりません叫びガーン

 

 

 

 

さてさて、今回開催されたサロンは上差しニコニコ

 

 

 

黄色い花サロン秋桜さんですコスモス

 

 

キラキラ         キラキラ     

手書きのサロン案内が真心がこもっていますキラキラ

    キラキラ         キラキラ

        下矢印下矢印下矢印 

 

三毛猫オッドアイ猫

 

黒猫オッドアイ猫

 

こちらの会場はビル

 

 

モグラマンション修繕工事の為モグラ

 

 

長らく半分の利用となっていましたがショボーンあせるあせる

 

 

工事が無事終了し会場がショボーン右矢印爆  笑

 

 

全部利用できるようになりました拍手拍手拍手

 

 

 

広~いアップアップ爆  笑

 

 

 

 

続々と参加者さんが来られました走る人走る人走る人

 

 

 

 

お父さん薬今回は薬剤師さんによる講話です薬お父さん

 

 

 

まずは、代表者様のごあいさつからお母さん

 

 

ココカラファインの薬剤師さん薬お父さん

 

 

 

お願いしま~す拍手拍手ニコニコ拍手拍手

 

 

 

 

認知症は今や4人に1人叫び

 

 

認知症は高齢の方に多い病気おじいちゃんおばあちゃん

 

 

薬の管理も難しくなります薬ガーン叫び

 

 

 

 

 

 

飲んだり飲まなかったり薬ショボーンバツレッド

 

 

 

また多剤服用すると薬薬薬

 

 

 

薬効果が変わってきますガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

キラキラ管理がとても大事になってきますキラキラ

 

 

 

おじいちゃんここで認知症で薬の管理が難しい方がおばあちゃん

 

 

病院医師や薬剤師と連携し解決できた事例薬

 

 

見てもらいました目テレビ目

 

 

 

 

皆さんメモを取られるなど真剣ですメモメモメモ

 

 

そしてかかりつけ医があるように病院予防接種

 

 

 

薬剤師もかかりつけを決めておくと薬お母さんお父さん

 

 

 

 

医師との連携ができるつながると説明OKウインク

 

 

質疑応答ではベル

 

 

代表者様が皆さんに声かけして下さりおねがいキスマークキスマーク

 

 

たくさんの質問が~音譜叫び音譜

 

 

 

 

薬違う病院で同じ薬が出た場合は!?

 

薬何年も前の薬はどうしたらいい!?


薬コレステロールの内服で安定しているが

 

                                         継続するの!?

 

薬骨粗しょう症の薬2種服用しているが

 

                                         必要性は!?

 

爆  笑
 

 

 

時計30分ほどの質問タイムでしたが時計

 

 

 

丁寧に回答頂きました拍手拍手お父さん拍手拍手

 

 

 

携帯パソコン確実に回答する為ネットも活用パソコン携帯

 

 

 

お父さんこの講話が皆様の健康に

 

  役立てられたらと締めくくられましたキラキラ

 

 

 

 

 

薬ココカラファインの薬剤師さんお父さんお父さん

 

 

 

 

 

 

 ベル ありがとうございました ベル

 

 

 

 

 

 

講話後は恒例の茶話会お茶音譜コーヒー

 

 

皆さんで手分けして準備です爆  笑

 

 

 

      音譜        音譜

照れ笑顔が絶えない温かいサロン秋桜さんウインク

  音譜      音譜       音譜

 

 

 

  ラブラブ来年度もよろしくお願いしますラブラブ