子育て勉強会「子育てが楽しくなるママカフェ」

毎回たくさんの方々にご参加いただきありがとうございます。


次回、9月の日程とテーマが決まりました。


9/25(木)14:00~16:00です。


今回のテーマ:『子どもとの絆を育んでいくために大切なこと』



この「子育てが楽しくなるママカフェ」


いちばんの特徴は、


「選択理論心理学」というカウンセリングやセラピーなどでも用いられる心理学を

子育て用に特化し応用していることなんですね。


「人はなぜどのように行動するのか?」という人間の行動原理に基づいた理論なので

これを学ぶと、

その場しのぎの対応法や

誰かの成功体験から得た持論や経験談だけで作り出した子育て論とは違い

いつでも応用が効くんです。


また、
この「選択理論心理学」は

幸せな人間関係を築くための心理学。ということもあり

親子関係だけでなく、夫婦関係、職場やごく普段の人間関係にも

心地よく応用できます。







子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法。


叱らない、怒鳴らない、笑顔の子育て法。


『子育てが楽しくなるママカフェ』


ぜひご参加ください。



ご参考までに、過去に鎌ケ谷で開催したテーマです。


2013年11月29日 『ママパパのタイプ別、子育てをもっと楽しくする方法』
2014年1月15日 『自立が育まれる育て方~環境の整え方と関わり方~』
2014年3月4日 『ママパパのストレス解消法~イライラ感情を上手に扱う秘訣~』
2014年4月17日 『乳幼児から出来る子どもの成長サポート法』
2014年5月15日 『子どもの好奇心と成長』
2014年6月16日 『努力出来る子に育てる関わり方』
2014年8月21日 『子どもの自立と子どもとの絆が育まれる育て方~食事の場面編~』



<子育てが楽しくなるママカフェ・詳細>


◆講師:M&F Relations代表 木村 宣貴さん

◆開催日:9月25日(木)  

◆時間:14:00~16:00

◆料金:1,500円

◆定員:15名 ※先着予約制です。お子様とご一緒大丈夫です。

◆対象:子育て中のパパママ(お子様何才でも大丈夫です。小学生でも中学・高校でも)

◆持ち物:いつものお出かけグッズ、筆記用具はあった方がいいと思います。
◆今回のテーマ:『子どもとの絆を育んでいくために大切なこと』


◎子どもとの絆を育んでいくために大切なこと


親は子どもへの想いが大きいからこそ、あれこれ言いたくなります。
パパ(ママ)に期待するからこそ、あれこれ言いたくなります。
しかし、これをしていると・・・子ども(パパ)との関係は崩れていってしまうんです。
子どもに伝えたい事がたくさんある中、どうすれば子どもとの絆がしっかりと育まれていくでしょう?
今回は、子どもとの絆を育んでいくために基礎となるポイントをお伝えします。


お申し込みはこのアドレス宛までお願いいたします。

Mail:info@imageland.jp
(メール送信後、2、3日たっても返信がない場合はお電話お願いいたします)




講師は

M&F Relations代表 木村 宣貴さん。


子供服のすすめ・鎌ケ谷 子供服リサイクル&撮影会&スクール
HP:http://www.mf-relations.com/
ブログ:http://ameblo.jp/mf-relations/


選択理論心理士

日本選択理論心理学会 常任理事

日本リアリティセラピー協会 青少年育成事業部長

日本リアリティセラピー協会 いじめ虐待防止事業部員

神奈川県立高校 非常勤講師


2008年1月に『M&F Relations』を設立。
ひとりでも多くの人の幸せをサポートしたいという想いから、
選択理論心理学をベースに『子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法』を伝えている。
「子育てが楽しくなるママカフェ」はママたちの口コミで広がり、都内を中心に15ヶ所以上で毎月開催されている。
また、思春期の子を持つ親向けの講演も増えていて、幅広い世代のママ、パパの支持を得ている。
年間講演数は200回を超える。自身も2児の育児パパ。



「子育てが楽しくなるママカフェ@鎌ケ谷」の雰囲気や、ご参加いただいた方々のご感想は、

過去のブログをご参考にどうぞ。

・ママカフェ・開催&ご感想


「子育てが楽しくなるママカフェHP」に掲載されているママカフェ体験記もご参考に。

・ママカフェ体験記











子供服のすすめ・鎌ケ谷 子供服リサイクル&撮影会&スクール








子供服のすすめ・鎌ケ谷 子供服リサイクル&撮影会&スクール



その他ママカフェについてHPから抜粋しますね。


◆ママカフェって?


かわいい我が子の子育てをもっと楽しめたらいいと思いませんか?

同じ子育てなのに、楽しんでいる人もいれば、辛くてしかたない人もいます。

何が違うのでしょう?みんな同じように出来るわけではありません。

自分らしく、楽しんで活き活きと子育てするための秘訣をお伝えしています。

ママパパ同士でのコミュニケーションタイムもたくさんありますよ。



◆どんな子育てを伝えてる?


ママカフェでは、選択理論心理学の考えをベースとした子育てを伝えています。

この子育ては、叱ったり、怒鳴ったりしないと行動出来ない子どもではなく、

自ら考えて行動出来る子どもを育みます。

【どんな環境であっても周りに配慮しつつ自分の欲求をしっかりと満たせるようになる】

これを本当の自立と捉え、子どもの自立と子どもとの深い絆を育んでいきます。





・・・と、こんな感じなんですが、


もっとわかりやすいのがこれ。


http://www.youtube.com/watch?v=r-5vBxURp04&feature=youtu.be


木村 宣貴さん 「子どもの自立と子どもとの絆を育む関わり方」 .


ミニ講演(約30分)の映像がyou tubeにUPされています。


※ブログに直接映像を貼ったページがこちらです。


・子育てが楽しくなるママカフェ(動画)



これ、ぜひ見てください。


特に1才~3才のお母さん。


これだけでも大きな大きな気づきがあると思います。



ママカフェ本講演では実際の場面を例に出しながら、


自分のケースについて、直接、質問することもできます。


また、みんなでディスカッションしますので、


自分だけでは得られなかった問題点や学びも


より深く得られます。



皆さまのご参加お待ちしております。
Mail:info@imageland.jp