東北地方を旅行してきたという知人からお土産でいただきました。
『せんべい汁』です。
素焼きのおせんべいとスープが入ってます。
スープで野菜やおトフ、肉(何でもOK)を柔らかく炊いたあとにせんべいを割り入れて
少しやわらかくなったら食べごろ、はじめていただきましたが美味しかった!
旅行した当の本人は早速お取り寄せをし、それをまた戴いたりして周辺ではちょっとしたブーム!
寄せ鍋のスープベースにぴったりでこの冬、重宝しそう。
『せんべい一筋・名物郷土料理』って袋に書いてあるから南部地方ではずっと食べられて
きた食材なんでしょうね。
『食の安全が脅かされる現代、食べてくださるみなさまの健康をお祈りしながら
東北の小さな町で昔ながらのやり方でこつこつ1枚ずつ丁寧に焼きました』
と、書いてあります。
焼き餅入れても美味しかった!鶏スープ味のお雑煮みたいで。
本日も友情出演(^ε^)♪
この子は食いしん坊の飼い主に似ずお利口さんで、ニンゲンの食べるものに
手を(口を)出したことがないの。
だから食卓に夕飯を用意したまま娘を迎えに行っても安心。
とんびが鷹を生む、ってこのことかしら、いえ生んでませんけどσ(^_^;)
