今年の初めに不眠になり

丸、11ヶ月

完治しました。


今は、何の不安もなく

布団に入れます。


あれだけ入眠時に不安があった

のが、何だったのか?


やはり、1日、1日の積み重ね

なのだろと思います。



不眠になり、やった事を

まとめてみます。


まず近くの心療内科で

薬を貰い、3日おきぐらいに飲み

ました。


かなり眠い日が続くと

気持ちも落ちてくるので

薬で眠りました。


不眠に関する本や、ネットのサイトを

読みまくりました。


認知行動療法の本を参考に

睡眠日誌を付け始めました。


出来る範囲で

遅寝早起をして、布団に居る時間と

実際に眠れる時間の差を縮めるようにしました。


布団に入り眠れない時は

一度外に出て

本を読んだり、ソファーに座っていたりして、眠くなるまで待ちました。


それを何回も繰り返しもしました。


これは、なかなか大変でした。


続きは次回にてニコニコ