遠慮するな。我慢しちゃうことが堰き止めてる原因。 | ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

元派遣OL。36歳で起業。8歳年下の夫と再婚。の私の体験・気づき。

今朝、思うように動けないのは

「プライド高い」か「我慢してる」かどちらかに分けれるよって書いたけど。↓


私は「プライドタイプ」だからプライド高い人の特徴書いたけど、

「我慢タイプ」についても書くよ。

今日の発信勉強会でもその話題になりました!


我慢出来ちゃう人は

母親の影響が大きいので、

「しっかりしなきゃ」となっちゃう。

母親が厳しくても頼りなくても。

で、我慢出来ちゃう人って、「我慢強い」から、

真面目で信頼できるタイプが多い。

感情的に場を乱す人や空気が読めない人が苦手。


それは自分が「我慢してきたこと」だから。


自分の感情を抑える癖があるので、嫌なことがあっても無意識にスルーしちゃう。


ネガティブな感情を感じないようにすることで自分を守ってきたんだけど、

ネガティブにザワザワしてもいいし、誰かを責めてもいい。


感情を感じていくこと。

そんな自分を許していくこと。


これは全部に共通してるけど、

自分の「○○したい」に応えていくこと。


罪悪感があっても、人の目が気になっても。


我慢してることが、堰き止めてることだよ。


何を我慢してる??遠慮してる??


遠慮すなよ!

音声のが分かりやすい人はこちら。



この話は分かりやすいので、もうちょっとデータ取ってAitama clubでも動画にします!