今の自分を認めるという大切さとは。 | ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

元派遣OL。36歳で起業。8歳年下の夫と再婚。の私の体験・気づき。

 

ヘレナクリステンセンが昔から好き。こういう甘辛ミックス大好き。

 

 
 
今の自分を認める、とか
 
今の自分を「幸せ」だと受け入れる、
 
と聞くと、「今で満足しろってこと?」
 
「認めたらこれ以上豊かになれないような気になる」
 
って気持ちになったことありませんか?
 
今幸せと決める!も同じかな。
 
 
でも、やっぱり「今の自分を認める」って大事。
 
 
以前、ノートを使った設定変更を教えてた時、よくやってもらってたのが
 
今の自分をありのまま書き出すこと。
 
 
 
さきこさんの著書にもあるけど
 
【今 」着ている服 、履いているスリッパや靴 、部屋着 、髪型 、髪の毛の色や匂い 、部屋の景観 、テ ーブルの上にあるもの 、書いているペン 、ノ ート 、椅子の座り心地 、飲んでいる飲み物 、聞こえてくる音や声 、聴いている音楽 、今の月収 、時給にしたらいくらになるか 、財布 、財布の中のお札と小銭 、預金通帳の残高 、職種 … … 。ありのままの事実を書き出してみましょう 】
 
 
↑これ、久しぶりにやってみて分かったんです。
 
 
「私、色々持ってる」
「ありがたい」をいっぱい感じれたし
 
私結構、満足してるなあというのを感じれたと同時に
 
 
「でも、もっとここはこうしたいよね」という「望み」も出てきたんです。
 
 
例えば、もっと仕事して貢献したいなあ、とか
 
自分に使うお金も増やしたいなあとか。
 
 
相変わらず部屋着はダサいな、そこにエネルギーかけるのが勿体ないと思ってるな、
 
お財布は気に入ってるけど、古びてきたから買い換えたいな、とか。
 
 
それは、自分をちゃんと見た上で感じたことだから、無視しちゃいけないこと。
 
 
これ、普段は何気なくスルーしてるんです。
見たくない、面倒くさいと思ってる部分でもあるから。
 
 
認めることって、「満足と思い込むこと」「今の自分で我慢すること」じゃない。
 
 
自分で好きで叶えたことを認めた上で、
 
 
初めてじゃあどうしたい?が出てくる。
 
 
それは「今の自分」を受け入れた上で思いつくことだから、
 
自分を活かして出来ることなんですよね。
 
 
理想の、遠くにいる自分を見るんじゃなくて。
 
誰かを見て「私も!」って渇望するんじゃなくて。
 
 
今の自分を見ないで出てくる考えってたいてい的はずれ。
 
 
もちろん「願い」は制限なく持っていればいいけど、
 
結局は、豊かになりたかったら、
 
「今の私から出来る豊かさ」からスタートさせるしか無いからね。
 
 
無理やりでもなく、出来ることからでいい。
 
 
自分の気持ち、感謝も絶望も痛い気持ちも無視しないで分かってあげること。
 
それは怖いことでも何でもなく、自分への「愛」だから、やってみよう。
 
 
見ないでいるから、発展していかない。
 
 
すでに豊かさや幸せを沢山持ってることをちゃんと見た上で、どうしたいか?ですよ。