与え過ぎないこと。 | ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

元派遣OL。36歳で起業。8歳年下の夫と再婚。の私の体験・気づき。

{3CDF9741-8B06-4DC9-B4FA-DBE2C74844A8:01}

一年ほど前、当時通っていたビジネスの講座の


講師の方に


「仕事は楽しいのですが、終わったらすごく疲れるんです」


って相談したら、


「それ、やりすぎてますよ。」


って言われて、ハッとしました。


やりすぎ、与えすぎ。


それって自己満足なんですよね、自信がないから。


って言われて「本当にその通りだな」ってガーンってきましたね。


だから、疲れるんだって。


それから、自分がコンサルするとき


やりすぎないよう、私が答えを出しすぎないように


気をつけるようになりました。



やりすぎてしまうのは、「価格が安い」人にありがちですね。


私は以前、4000円の


アロマのルームスプレー製作(お土産あり)、カラーセラピーあり


フラワーアレンジメントありの講座にでたことがあります。

お花ももちろん持って帰れるんです。


後日、写真と手紙も贈られてきたけど


「よっぽど、お客さんいないんかな?」と思ってしまいました。。


しかも講師が二人いましたからね。。やりすぎでしょ?



まあ、ここまではなくても


以前の私のように、終わってから次の日動けないくらい


全力を尽くしちゃう人も多いと思います。



モゲさん見てると、「考えさせる」ことが多いというか


「与えすぎていない」なと思う。


自分で気付いた方が納得しますから。


やっぱり、私もさらにコンサルの精度を上げるというか


相手に与えすぎない、やりすぎないようにしようと思います。


売れてても幸せに感じない場合、


こういうやりすぎの忙しさってあると思います。


私はさすがにそれはなくなったかな?


でも、相手から考えることを奪わないよう、これからもここぞというときに


伝えられるようになりたいな。