法事 | 下心ありますか?

下心ありますか?

健全なる下心は健全なる肉体に宿る

昨日は父の五十回忌法要でした。

父が他界したのは私が3歳のときなので,思い出はもちろんのこと記憶もありません。

生きてたら今年で88歳ですが,写真の父は若いままをキープしてます。

 

ご住職から最初に何やら楽譜を配られました。

お経の本編に入る前と後に全員で歌うとは知りませんでした。

キリスト教での賛美歌と同じらしいです。

法事に合掌はつきものですが,まさか合唱まで!

 

image

 

更にはタブレットでその歌を流して事前に練習まであるとは。

初めて聞く我々が即興で歌えるはずもなく...

 

image

 

タブレットから流れる主旋律に合わせて,ご住職は下のパート担当でした。

 

image

 

五十回忌というとお祭りだと誰もが言います。

故人を思い出してしんみりするということもなく,お祭りを終えたのでした。

 

 

 

 

 

父より年上になりました。

赤穂市の福鍼灸 TF Conditioning