炭化艾の感想 | 下心ありますか?

下心ありますか?

健全なる下心は健全なる肉体に宿る

こないだ炭化艾(たんかもぐさ)を買いました。

 

 

何名かの患者さんの腰に箱灸で使ってみました。

感想を聞いてみたところ,いつもよりお腹の中まで温まるというものでした。

もぐさの種類を変えたことを施灸前に伝えていませんので,プラシーボ効果ではないと思います。

 

image

 

使う側としての感想は,着火しにくいのが難点です。

 

 

従来の温灸用もぐさとのハイブリッドで使用しています。

煙が少ないのが売り文句なので意味ありませんが。

 

 

燃焼時間は説明書では約20〜25分とあり,実際にはそれより長い気もします。

ちょっと長すぎる気もしますので使い方を考えねばなりません。

 

 

 

 

 

冷え対策はお灸で。

赤穂市の福鍼灸 TF Conditioning