播州いろいろコラボを考える | 下心ありますか?

下心ありますか?

健全なる下心は健全なる肉体に宿る

ある日の夕食

 

 

うまいかちゃんぽん

 

ちゃんぽんいうと長崎ちゃんぽんが有名だが

姫路を中心とした播州地方では

そばとうどんを一緒に焼いたものをちゃんぽん焼きという

 

同じ兵庫県内でもほぼ播州地方だけで食べられるもので

神戸の人だとほとんど知らない

 

作り方は簡単

焼きそばと焼きうどんを同時に作ればよい

 

そして我が家ではうまいかを入れることも多い

 

うまいかは相生市にある湊水産の看板商品で

播州地方の宴会では欠かせない逸品だ

 

ちゃんぽんだけでなく炒飯に入れても好評で

独身時代には天丼もどきも試してみたが

なかなかなB級グルメ感があって良かった

 

さらに播州の名産・特産品を足してみてはどうだろう

 

龍野の醤油

坂越(赤穂)の牡蠣

赤穂の塩

 

なんとも贅沢な気がしてきた

今度試してみよう

 

 

 

 

 

陸上部が集まる

赤穂市の福鍼灸 TF Conditioning