わたしには今年21歳になった双子の娘がいます。
二人とも大学を卒業し、既にフルタイムで働いています。

 

リサは今年5月に家を出て、近所のタウンハウスにボーイフレンドと暮らしはじめました。

(そのときのメルトダウン報告はこちら↓)

 

もうひとりの娘 カレンは、今まで我が家とボーイフレンドの家を行き来していましたが、今日から独り立ち。

 

リサと同じ、タウンハウスに引っ越しました。

オーストラリアの「タウンハウス」というのは、こんな感じ↓ 

 

2階建ての長屋みたいのが並んでいます。

 

娘たちのタウンハウスは「3ベッドルーム」と呼ばれますが、一階にリビング、キッチン、ダイニング、ランドリー、トイレ、カーポートがあり、二階に寝室が3つ、そしてバスルームが2つ、という贅沢な間どりです。

(なぜかトイレが3つもある!)

 

 

キッチン側から見たリビングルーム。
壁の油絵は、私たち夫婦からの新居祝い。

 

かわいいサイズながら、アウトドアスペースも。

 

2階の寝室。3つもあるから、ひとつはゲストルームになるんだって。

 

主寝室は、まだ荷物の整理がついてなかった。笑

 

寝室の窓からの風景。このブッシュの向こうは海。潮風が吹いて気持ちいい。


 

ちなみに、わたしたち親は金銭的な援助は全然していません。

 

引越だって自分たちでやっていたので、私は手伝っていません。

(ラースは洗濯機の取り付けとか、家具の組み立て作業に駆り出されていたけど)

 

自分たちで決めて、自分たちで段取りして、自分たちで実行。

 

しっかり者の娘たち。

わたしが21歳だった頃とは大違い。爆  笑

 

何の心配もないのはいいけど、

母としては余計なお節介もちょっとはしたいもの。

そんな余地も与えてもらえません!

 

そして、カレンが出ていったあとの部屋。

 

がら~~~んえーん

 

そんで、思い出のものばっかり置いていくんだよね~。

新しい生活には必要ないから。

私もそうだったけどさ。。。

 

カレンの部屋の壁にかかっていた写真。

私の乳がん治療が終わったあとに、みんなで旅行したときの思い出。

 

泣けてくるよ。。。汗汗汗

 

 

「もう要らないから、わんこのおもちゃにどうぞー」って言われても…ゲッソリ

 

私たちが買い与えたり、おじいちゃんおばあちゃんがくれた思い出のぬいぐるみたちだよ。

(手作りじゃないだけ、まだマシか・・・)

 

どうしたらいいのだ?!

 

そして、極めつけはこれ↓ 家族の写真をプリントした特注マグカップ。

 

「プレゼント」って言ってくれました。

 

思いやりはうれしいし、

立派に独り立ちして、えらいなあとは思うんだけど、

母親業も無事卒業できてよかったものよ、とも思うんだけど、

 

なんか泣けてくるんだよね。。。

 

(この感情を表現する絵文字がない…)

 

子育て完了かぁ。。。

 

タウンハウスをあとにしたときの空が、わたしの気持ちに一番近いかな。

 

 

とはいえ、車で10分の近所だし、

毎週日曜日は一緒にディナー食べてるし、

週に何度かはピアノ教えにうちに来るし、

明日もみんなでバドミントンやるし、

 

そんなに悲しむこともないんだけどね。

 

うっすらと、なんとな~く感慨深い夕暮れです。