わたくし、裁縫が大の苦手です。

 

いえ、裁縫だけじゃなくて、手先の細かい作業が超苦手。

 

(中学の家庭科以来、手芸系は逃げまくり)

 

でもそれは、

 

編み物の先生だった母に刷り込まれた呪いにすぎなかった

 

って気づいたのが、3月のこと。

 

お裁縫やクラフトが大好きなお友だちの恵子さんに誘われて

一緒にシュシュを作ってみたところで開眼。

 

 

お裁縫、楽しい♡

出来上がると、うれしい♡

 

たしかにわたしの作品は縫い目が雑で汚くて

ハッキリ言って下手クソです。

 

が、それは「わたしが生まれつき不器用だから」(←母の呪文)ではなく、

単に「今までやったことないことに初めて挑戦したから」にすぎないという、

あたりまえのことに気づきました。

 

練習すれば誰だって出来るようになる・・・はず?!

 

*****

 

これを契機に、物入の奥に眠っていた、古くてちゃちい安物のミシンを発掘。

 

 

でも、ミシンのこと全然知らない。

マニュアル読むのもメンドイ。

 

こういうときはエンジニアの夫が大変有用です(笑)

 

わが夫君ラースは、小学校のとき 学校の授業でお裁縫を習ったそうです。

(さすがデンマーク、男女平等!)

クラスで一番うまかったのに、「男の子だから」と科目トップ賞をもらえなかったそう。

(え?デンマークなのに、男女平等じゃないの!?)

 

そういうわけで、

夫君にミシンの使い方を教えてもらいつつ、練習がてら作ってみたのがこちら。

 

 

誰でも作れる、シンプル「うんこバッグ」♪

 

犬の散歩のときに、うんこを入れて歩く、ズタ袋です。

 

なかなか上手にまっすぐ縫えないんだけど、

 それは私が不器用なせいではなく、

 まだ慣れていない、初心者だからだよ!

と何度も自分に言い聞かせました。。。

 

*****

 

次に作ってみたくなったのは、小さめのショルダーバッグです。

「サコッシュ」って呼ぶんですね。

 

買い物行くときに、お財布とスマホとキーとティッシュくらい入れておくような小さいやつ。

 

YouTube動画をいちいち見ながら、ひとりで作っていきました。

(とても分かりやすい動画でした)

 

 

たった9分の動画。

めっちゃ簡単そうに見えるのよね。。。

 

それなのに、実際に自分でやってみると、

ほんとに下手クソで、

「わたしって不器用。。。」(涙)えーん

って何度も挫折しそうになったけど、

 

いや、違う。

わたしはいま、新しいことを学んでいるのだ。

練習を繰り返せば、うまくなるはずビックリマーク

 

と、自分に何度も言い聞かせながら、がんばりました。

 

そしたら、出来た~っ!クラッカー

 

 

表には、お気に入りの自分で選んだ布を使い、

裏には、ラースのお古のジーンズから、ポケット部分を再利用してみました。

 

最後の工程は、中表で縫い合わせて、くるっと裏表ひっくり返すから、

そこで初めて出来上がりが確認できて、

ものっすごく気分が上がりますアップアップアップ

 

めっちゃうれしくてうれしくて

万歳三唱では留まらず

家族に見せびらかしつつ、

全身ガッツポーズを100回くらい、やったんじゃないかと思います爆  笑爆  笑爆  笑

 

苦手だったお裁縫がこんな喜びを運んでくれるとは・・・びっくり

 

もちろん技術的に未熟なのは当たり前なのですが、

そこも含めて、チャームポイントラブラブ

 

自作のバッグ、可愛い音譜

 

*****

 

・・・と、はしゃいでいたら、娘のカレン

 

「それ、めっちゃ可愛い。私も欲しい。私も作りたい。教えて!」

 

と、すぐにその気になり、

翌朝から材料仕入れに spotlightに行ってきました。

 

わたしは、ミシンを使い始めて、まだ3日ほど。

基本もよく分かっていないのに、

いきなり「お裁縫の先生」になってしまいました。

 

ひえ~~~ゲッソリ

 

ちなみにカレンは、ミシンを触ることからして、生まれて初めてだから、

 

 1歳児が新生児のお世話をしようとするようなものゲッソリ

 

布の裁断から、ミシンの使い方、待針の合わせ方・・・

そんな基本から教えていきました。

 

カレンが縫うと、ミミズがのたうち回ったようなファジーな縫い目が出来ます笑い泣き

 

#私が縫ったほうがマシなことに、ちょっと自信をもらう、ずるい母(笑)爆  笑

 

「私って、下手くそ。。。こんなに難しいと思わなかった。絶対無理。もう辞めたい」

 

などと弱音を吐くカレンに、

 

「経験した分だけ上手くなるだけだよ」

「下手なら、もっと練習すればいい」

 

と𠮟咤激励していました。

 

 

が、それと同時に、母から刷り込まれた呪文

 

「わたしは生まれつき不器用」

 

が脳裏をかすめ、

 

「だから、わたしの不器用さが娘に遺伝してしまった」

 

というデーモンの囁き声が何度も湧きあがってきました。

 

それを否定して、否定して、否定して・・・

 

 

*****

 

ようやく出来た~!

 

(左:わたしの 右:カレンの)

 

裏はこんな感じ。私のより、キレイにできてる。

 

 

ラースの古いジーンズ。

使いつくされて満足でしょうウインク

 

 

ご満悦のカレンちゃん♪

 

よく頑張ったねラブラブ イエーイ!

 

 

*****

 

よくよく考えると、

「わたしは不器用だから」

って、都合のよい「できない言い訳」なんですよね。

 

お裁縫に限りませんが、

諦めずに続ければ、いつか上手に出来るようになる。

 

楽しいこと、好きなことなら、努力と思わずに努力してしまうから

自然とうまくなるだけのこと。

 

お裁縫の世界も奥が深そうで、

まだまだ「ひよっこのひよっこ」ですが、

楽しみながら続けていこうと思います。

 

 

#それにしても、初心者が超初心者を教えるのは大変すぎ。

 ゆうべはさすがに疲れました。。。笑い泣き

 

----------
☆E-Conceptionのフェイスブック

☆E-Conceptionのツイッター

☆E-Conceptionのインスタグラム

☆E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

 

☆E-ConceptionのYouTubeチャンネル

 

国際ナチュラルセラピー協会では、アロマセラピーをはじめとするユニークな通信教育コースを提供しています。