森のリトリートで1泊した翌日は、夫と二人で20キロの森歩きトレッキングにチャレンジ。

 

実はこのコースは今までに何度も何度も歩いているのです。

たぶん10回近くやってる。

 

初めて歩いたときは、ぜんぜん事情知らずに反対まわりで行っちゃったから、

最後の登り坂がきつくてね。。。

当時6歳だったツインガールズ、泣きながら歩いてました。

 

私も夫も若い頃は「疲れた~!」とか「筋肉痛~!」とかで済んだものですが、

年齢とともに足腰(特に膝)に自信がなくなってきます。

 

でも、このあいだ 21キロのボーダートラックも制覇できたし、イケるんちゃう?


 

でもでも、このコースはボーダートラックと違って、アップダウンがけっこうあるんだよね…

 

しかも、このところ雨ばっかりだったから、トレイルもドロドロで、水カサも増しているだろう。

 

お天気は、どんより曇り空。

霧雨が降ってる。。。

 

 

うーん、でもせっかくここまで来たんだから、

ロックダウン解除したんだから、

 

GO!!!

 

 

 

森のなかに入ってしまうと、そんな不安も杞憂に消えます。

 

やっぱり、雨降りのレインフォレストって、とってもきれい。

 

鮮やかな緑色で、植物たちが元気いっぱい。

森の神様、喜んでる。

 

 

 

岩にむした苔が美しくて、たまりません。

 

ちょっと霧が晴れたかな~と思ったら、また雨が降ってくる。

 

 

連日の大雨、嵐で、倒木がトレイルを塞いでいて、

もう障害物競争状態

 

 

案の定、クリークの水カサも増しています。

沢渡り、できるか心配。

(できなかったら、引き返してくるしかない)

 

 

いつもは水がないドライな沢も滝状態になっていて、いちいち沢渡りにエネルギーを消費します。

 

 

そのおかげで、妖精が住んでいそうな小さな滝つぼを見つけたり♪

 

 

トレイル脇のシダや苔たちが歓迎してくれてる。

 

 

葉脈。美しい。

 


 

ヒノキ苔が雨露をしたためているところ。

 

 

苔の胞子が拡散しているところ。

 

 

オタクな世界ですが、こういうのが私の萌えポイントです。

 

 

途中から、雨ざんざん降ってきちゃったから、とにかく歩きとおしました。

 

一度も休憩できなくて、お弁当も食べられなかったけど、5時間半でゴールイン!

 

ずぶ濡れのラースちゃん↓

 

 

万歩計は 26,536歩。

 

 

いやあ、よく頑張った。

 

雨でずぶ濡れだけど、カンカン照りよりはマシ。

 

抗菌クレイバスソルト入りのお風呂にゆっくり浸かって筋肉をほぐしてから、

 

 

マグネシウムローション と ペインリリーフ(マッサージオイル) で、よーくマッサージ。

 

すると、翌日もまたガンガン歩けます!!


つづきはこちら↓


 

----------
☆E-Conceptionのフェイスブック

☆E-Conceptionのツイッター

☆E-Conceptionのインスタグラム

☆E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

 

☆E-ConceptionのYouTubeチャンネル

 

国際ナチュラルセラピー協会では、アロマセラピーをはじめとするユニークな通信教育コースを提供しています。