キャンピングカーの旅から戻って、1週間。

自分時間的には、とーっくの昔に戻ってきた気がするけど、たった1週間?!

 

そろそろ本題を振り返ってみたいと思います。


この旅のあいだに浮かんできたテーマ:


「自然なかたちで地球と自分が調和している生き方」


 

自分や家族はみんな幸せなので、

こんどは【地球の幸せ】を考えてみよう♪

 

そんな感覚が湧いてきました。

 

そんなときに、夫のラース君が提案した訪問先が

Crystal Waters クリスタル・ウォーターズ

 

 

地元ではけっこう有名なパーマカルチャーのコミュニティです。

 

パーマカルチャーというのは「持続可能な生き方」とでも訳せばいいのかな。。

 

クリスタルウォーターズについて、ひとことでいうと、

自然と共存する生活をしよう!

という理想をもってつくられた共同体(ヴィレッジ)です。

 

ブリスベンから車で1時間ちょいという近さだし、ホリデー名所のサンシャインコーストにも近いので、私たちも以前に訪問したことはあります。

 

たしかに自然豊かできれいなところです。

 

 

カフェもベーカリーもあるし、月イチのフリマもあるしね。

 

でも、見てるだけだと、いまいちよく分からない。

 

だって、パーマカルチャーって生活、生き方そのものだからね。

 

地域社会の構造や、そこに生きる人の感情までは

外から見るだけじゃ分からないよね。

 

そこで、今回はキャンピンググラウンドで2泊して、ここに長年住んでいる人にお願いしてガイドしてもらうことにしました。

 

これがめっちゃ面白いかった!!!

 

長くなるので、分けますね。

 

つづく・・・