昨日は、双子の娘のうちの一人、リサの卒業パーティーでした。

 

コロナの影響で、大学では卒業式をしてくれないので、うちでパーティー。

 

ボーイフレンドのジェイド君も同じタイミングで、めでたく卒業となりまして、

ジェイド君ファミリーと一緒にお祝いしました。

 

 

大学卒業生がかぶる帽子も、ジェイド君のおかあさんが採寸して手作りしてくれました。

 

 

もう一人の双子のカレンは、あと半年大学のコースが残っているのですが、

シスターのために用意したアートケーキがこれ↓

 

 

すっごい立派。この完璧さに驚いた!

(ちなみに、近所のオーストラリア人女性が手作りしてます)

 

 

まるで、ウェディングケーキカット爆  笑

 

 

中身はラズベリーのアーモンドケーキ。

甘さ控えめで、とってもおいしかったです。

 

ちなみに、まわりのアイシングも食べられないことはないけど、甘すぎて私には無理!

 

でも、これだけしっかりコーディングしてあったら、中のケーキ長持ちしそう。

 

*****

 

リサちゃんもジェイド君も、7月の時点で就職が決まっていて、

既にプロフェッショナルなお仕事をしています。

 

(この就活テク↓を使ったら、ジェイド君もすぐに就職決まったの)


今までは、大学の勉強と両立しながら週に2~3日働いていましたが、

卒業したらフルタイム勤務!!

 

・・・と思ったら、気が変わったそう。びっくり

 

「会社の人たちが朝から夜遅くまでストレス抱えて仕事ばっかりで疲れているのを見て、こんな人生はイヤだな~と思った」

 

「仕事は楽しいんだけど、これ1本でいくのは違うかな~と思って。別のことも同時にしてみたいし、いろんな経験をしたい!」

 

というわけで、仕事は週に4日だけにするって。

 

わが娘ながら、なんてしっかり者!

よくまわりを見ているし、

人生とは?幸せとは?って、ちゃんと考えてる。

 

 

 ひとつの会社でがんばって働いて昇進してお金ためてローンで家買って・・

 

これからの時代は、このルートは幸せじゃないかもしれない

っていう、その問題意識がすごいなって思います。

 

リサが大学で専攻したのは、ファイナンシャルプランニング

ジェイド君は、税理が専門。だけど大学時代から株に投資している、立派な投資家!

 

ふたりとも、お金の専門家です。

 

オーストラリアでは最近、ファイナンシャルプランナーが国家資格化されたので、リサが勤めている会社の社長や先輩たちも、今必死に大学に戻って資格取得のための勉強中なんだそう。

 

実際、その資格を持っているのは、現時点では大学卒業したばかりのリサだけびっくり

 

どーりで会社で大切にされるわけだ・・・

(誕生日にランチおごってもらったり、しょっちゅうプレゼントもらって帰ってくるし、会社の株をあげるって話まで)

 

*****

 

わたしはお金に興味なくて、夫に任せてましたが、

彼はリスク回避タイプ。

 

リサとジェイドに積極的な資産運用について教えてもらっています。

 

なんて頼もしいラブ

 

 

お金って考えてみたら大事ですもんね。

 

どういう人生を送りたいか?

何をすると幸せ感じるのか?

優先順位は何なのか?

 

自分の幸せスイートスポットをよく知ると

お金とどう付き合うのがベストか?が見えてきます。

 

*****

 

ところで、卒業のお祝いに、どーしても欲しいと頼まれたのが、

 

ダイソンの掃除機 V7 !?

 (機種指定はもちろん、セール価格まで指定された)

 

 

なんでまた、掃除機なんか?と思いましたが、

近々アパートメントを見つけて二人で引っ越すつもりで、

そのときのために掃除機なんだそう。

 

【現実主義のしっかり者】

 

・・・というわけで、

 

お金のことはこの二人にお任せください!