7月5日は夫 ラースのお誕生日お祝い

 
デンマーク人 のラースちゃん、
今年のお誕生日は、

本格的なデンマーク料理を作る!

と張り切ってました。
 
年季の入ったお料理本。
実家を出て、一人暮らしを始めたときに買ったもの。
 
 
ランチタイムに、娘のボーイフレンド家族を呼んで、
デンマーク伝統のスモーガスボードを作るって。
(デンマーク語では、「スモボー」みたいに発音する)
 
まずは材料を入手するところから。
この3日間、もうデンマーク料理祭りでした。
 
適したポークベリーが見つからなかったり、
北欧のライ麦パンを探し回ったり、
途中でブレンダーが壊れたり、
 
いろいろあったけど、
娘のボーイフレンドのジェイド君がずっとサポートしてくれて、
(私は買い物に付き合っただけで、なにもしてない・・・)
理想的なデンマーク料理が用意できたようです。
 
お誕生日の朝、娘たちとそのボーイフレンドが軽い朝食を用意してくれて、
 
 
そこでプレゼントとカードを渡してくれました。
 
 
たくさんのプレゼントがあったんですが、
そのうちのひとつは、ラース自らオーダーしたもの。
(私はラッピングしただけ。笑)
 
バイクタイツ(自転車用のタイツ)
 
「モンスター・カーフ(巨大なふくらはぎ)が強調される・・・」
と ボーイズに羨ましがられてます。
(男の子って視点が違うのね)
 
*****
 
ではでは、本格的伝統デンマーク料理
スモボー(オープンサンドイッチ)の材料をご紹介しましょう。
 
これは買ってきたもの。
にしんの酢漬け 3種類、
赤カブ(ビートルート)の酢漬け、
ガーキン(きゅうりの赤ちゃん)の酢漬け、
ローストオニオン
(だいたいIKEAで買えます)
 
 
ライ麦パン。
 
この上に、あれこれトッピングを載せて、オープンサイドを作るわけです。
 
 
ここからはラースの手作りです。
 
ポークベリー。真ん中はプルーン。
 
 
レバーのパテ。わたしの大好物。
 
 
赤キャベツと、チェリーの甘酢煮。
 
 
カレー味ゆで卵&ハーブのトッピングと、小さなエビ
 
 
他にもいろいろあるんですけど、紹介しきれない!
 
これらを自由に組み合わせて、オープンサンドイッチを作ります。
 
たとえば・・・・左から
・にしん+カレー味ゆで卵&ハーブのトッピング
・白身魚+ゆで卵+ザワークラフト+えび+キャビアもどき
・レバーパテ+赤キャベツ
 
 
組み合わせのバランスが楽しいんです。
いろいろ試したくなる。
 
だけど、ライ麦パンだから、すぐお腹いっぱいになっちゃう。
 
そこで、卓球大会 シングル戦トーナメント
 
決勝戦は、案の定
ラース VS ジェイド
 
で、結果も 案の定
ジェイドの優勝。
 
 
 
このあと、ダブルスやったり、自動雀卓で中国式麻雀したりして、
お腹に隙間を作る。
 
デザートは、北欧風シナモンロール
 
 
 
食べて笑って、楽しい一日でした。
 
 
 
ラースちゃん
お誕生日おめでとう。
 
いつまでも元気で楽しく、一緒に過ごそうねラブラブ