自粛中に流行ったブックチャレンジ

もう少し紹介したい本があるんですけど、既にオワコンでしょうか笑い泣き

 

本の表紙だけ写真撮って載せるだけではつまらないので、

中身も説明しようと思ってパラパラ見たら、もう一度読みたくなり夢中・・・

 

 

その本とは

『がんに効く生活』

ダヴィド・シュレベール著

 

 

この本、本人やご家族がガンの方には絶対MUSTの必読書なんですが、

ガンじゃないけど持病ある人、体調すぐれない人、

また、「今はいちおう健康ですけど・・・」

っていう人にも(つまり全員!)、ぜひ読んでもらいたい本です!

 

ヒトの健康は、食べ物と心と運動

・・・つまり「生活」でコントロール可能!

 

っていうことを、科学的な論文をもとに情報としてまとめあげ、

さらに医師でもある著者自身が再発した脳腫瘍を治癒した経験、

そして医師として担当した患者さんたちの体験をもとに書いた本だから。

 

医師が認めた自然療法!

 

という言い方をしてもいいと思う。

 

*****

 

わたくし、2011年10月に乳がん宣告されました。

早期発見どころではなく、転移ギリギリ寸前。

 

自然療法を研究している身としては、いわゆる西洋医学の三大療法(外科手術、抗がん剤による化学療法、放射線治療)なんて受けたくなくて、かなり抵抗しましたが、夫に諭されてフルコース満喫いたしました。

 

その頃、がんに関する ありとあらゆる本・情報を取り寄せました。

 

そのなかで、もっとも情報に信頼がおけて、実践価値があり、役立った本でした。

 

だから、お友だちから「ガン友相談」(本人や周りの方がガンになった…というご相談)を受けると、いつもこの本を紹介しています。

 

わたしはここに書いてあること、取り入れられることは全部取り入れました。

 

その結果、ほら。

9年経ったけど、再発してない☆

おかげさまで、元気に暮らしております。

 

*****

 

この本読むと分かること・・・

 

・免疫を活性化させるには?

・ガンの弱点は?

・「薬より効く食べ物」がいっぱいあるのに、その情報が不足している理由

・ガンをつくる食べ物と、ガンを治す食べ物

・ガンになりやすい人の性格(心の傷)

・トラウマの治し方

 

・・・ほかにもいっぱいあります。

 

一度、ささっと目を通すタイプの本ではなく、辞書的にずっと手元に置いておきたい本です。

速読なんかしたら勿体ないよ!

 

 

『がんに効く生活』

 

マジで効くから。