しばらく投稿をお休みしておりました。

 

とても忙しかったから、です。


不覚にも、あるアメリカのドラマシリーズにハマってしまい・・・ゲッソリ

 

最近、夫がNetflixに入ったもので、

もともと、あんまり映画とかテレビとかに興味ないのに

なんとなく見てみたら、止まらくなっちゃった。

 

テレビ番組だから10回くらいで終わるのだろうと思ってたら、

「シーズン1」が終わったあとに

「シーズン2」があって。

 

「え?続きあるの?」と焦りつつ、

シーズン2の終わりに近づいてほっとしてたら、

まだ先があることに気づき、

 

いったいぜんたい シーズンいくつまであるの?

 

と見てみたら、シーズン7 まであった!!! 笑い泣き

 

1シーズン 12回 × 7シーズン × 約45分 = 63時間!!!

 

きゃ~~~~、時間泥棒~~~~!!!!!ガーン

 

でも面白くて、やめられない、とまらない。

 

自業自得。。。

 

*****

 

たまたま選んでしまった、そのドラマシリーズは

 

「ホームランド Homeland

 

という、スパイ・ドラマ。

 

 

CIAエージェントの女性が精神障害に苦しみながらも、精神障害だからこその稀有な才能を発揮して、国際テロリズムに取り組む・・・というストーリーです。

 

フィクションだけど、その当時、実際に起こっていたこととオーバーラップしていて、とても現実的なのです。

 

オーストラリアのネットフリクスなので、英語の字幕付きで観てました。

 

スパイものは伏線読めないから「日本語じゃないと無理!」と思っていたのに、

どんくさい私にも理解できちゃうのが、すごい。

 

*****

 

このシリーズを観ていて、再認識させられたことがあります。

 

私たちの信念、善悪の価値観って、

ほんっと~に一面的なもの。

 

アルカイダやISなどテロリストに対抗するアメリカのCIAにとっては、

アメリカ、そして民主主義が正義。アメリカ

 

だけど、アルカイダやISにとっては

アラーの名のもとに命をかけて行っている聖戦なのです。

彼らにとっては、アメリカのほうこそ、テロリストなんだわ。

 

どっち側から見るかで、どっちが正しいか、どっちが善か、まったく逆に見えてくる。

 

もちろんアメリカのドラマだから、ストーリー上はCIA側が正義であり善なのだけど、

宇宙的な視点で見たら、どっちもどっち。

 

民主主義が絶対正義っていうのも、どうなんだろうはてなマーク

 

と思ったりもしました。

 

自分が「これは絶対正義!」って思い込んでいるものって、

結局はその人個人の「信念」に過ぎないってこと。

 

信念、善悪の価値観って、勘違いなんだよね。

 

ただ、「勘違いの信念」がまったくなかったら、

何を砦にして生きていったら分からなくなります。

 

だから、人間に信念は必要。

 

だけど、

目 別の角度から見たら 

「勘違いな思い込み」かもしれない ってことは、

よくよく頭の片隅に入れておいたほうがいいと思います。

 

*****

 

『ホームランド』

日本のアマゾンプライムにもあるようなので、

リンク貼っておきます。

 

面白すぎるので、時間を無駄にしたくない方には、絶対におすすめしません!!!ウインク