毎年、イースターが近づくと、必ず売ってる

ホットクロスバン

Hot Cross Bun

 

 

バン(パン)の上に十字架を模したクロスが入っています。

 

イギリスはじめ、オーストラリア含む英語圏では

イースター=復活祭を象徴する伝統的な食べ物です。

 

あまりに有名で、キッズソングにもなっています。

 

♪ホット クロス バン

 ホット クロス バン

 ワナペニー トゥアペニー

 ホット クロス バン♪

 

 

最近はいろんなバージョンがあるけど、

オリジナルは、ドライフルーツとスパイスが入っている、甘めの菓子パンです。

 

ランチにちょうどいい手頃さで、いつも買ってました。

 

ところが、イースターが終わるやいなや、

(少なくとも私がいつも行くスーパーでは)

ホットクロスバンは見かけなくなりました。

 

数年前までは イースターが終わったあとも売られていたんだけどなー。

 

かわりに、しばらく売られていたのが

Not Cross Bun

 

H が N に代わって

十字マークがなくなって

「これ、クロスバンじゃないですから~~」

って言い訳主張しているのか、

それともシャレの効いたジョークなのか・・・?

 

キリスト教信者ではない私には、クスっと笑えるネーミングなんだけど。

 

翌週には Not Cross Bun が

Fruit Bun  

(フルーツバン)に代わってました。

ちょっとサイズも大きめで。

 

最近では、その Fruit Bun さえ販売されなくなっちゃいました。

 

とても人気のパンなので、スーパーにとっても売れ筋商品のはず。

 

 季節性のある商品として、その希少価値感をキープしたいからなのか、

 

 「お雑煮は新年に食べるもの」といった文化伝統が強いからなのか、

 

 はたまた、教会や信者さんたちからクレームがあったのか・・・

 

 

理由は分かりませんが、

ホットクロスバン、また来年まで お・あ・ず・け えーん

 

と思ってたら、別のスーパーにありました!

 

 

その名も、Easter Bun 

イースターバンビックリマーク

 

まんまやん

 

いいのか・・・びっくり

そんなにダイレクトで、いいのか~~~!?アセアセ

 

お味のほうは、ラズベリー入りで、やたら甘かった・・・。

いつものスパイスが入ってないので、ちょっと物足りない。。

 

やっぱり、ホンモノが食べたい。。。

メロンパンでもなく・・・

コッペパンでもなく・・・