昨日の投稿記事にずいぶん反響いただきました。

ありがとうございます。ドキドキ

 

パーティー・プーパー Party Pooper (←英語でパーティーにうんちする人の意味)は 私だけではなかった?!

 

というわけで、ちまたで流行っている

「7日間ブックカバーチャレンジ」を福島流にアレンジいたします。

 

《変更点》

その1) フェイスブックではやらず、アメブロでやります。

 

その2) 紹介したい本の内容や感想など、思い切り書いちゃいます。ネタバレ覚悟グラサン

 

その3) 7冊だけとか、1週間とかケチなこと言わず、思いついたら思いついたときに投稿します。

 

その4) 次の人は指定しませんので、「面白そう♪」と思ったら、あなたもどうぞ 音譜

 

その5) アフィリリンクも入れます。

 

その6) もちろんチャレンジの「定型文」はコピペいたしません!

↑これがバルタン星人の思う壺だからね!みなさんも「定型文コピペ」だけは気を付けて☆

 

*****

 

さっそくですが、 暴露 ・・・

 

わたくし、この10年近く、ほとんど本を読んでおりません!!

 

なぜか?というと、

 

「海外に住んでいるから」 という言い訳が根底にあるわけですが(爆)

 

 

【本を読まない理由 ベスト5】

 

まずは第5位から!

 

読みたい!と思ったときに、日本のサイトで本を購入しても、届くのは2~3週間後。

(実家に送ってもらっているから時間かかる) 

 

本が届いた頃には興味はアサッテの方向に向かっている。

(興味関心事においては、熱しやすく冷めやすい)

 

本屋で本を手にとって選べる人がうらやましいっす。笑い泣き

 

 

本を読まない理由 第4位

 

取り寄せられる本が限られるので、結果的に本から入る情報では自分の思考が偏りやすくなる。

 

同じテーマについて、著者の違う本を3~5冊くらい比較して読まないと、アタマ偏ると思う。

 

フィクションであっても同じ著者の本ばかり読んでいると、頭のなかが自分なのか著者なのか分からなくなる。(村上春樹とか、めっちゃ伝染しない?頭が春樹節になるの私だけ?

 

自分オリジナルの思考を大切にしたいから、一部の本だけにヘンに洗脳されたくないのです。

 

日本にいて、たくさんのいろーんな本を比較しながら読めるならいいんだけどね~。

 

 

本を読まない理由 第3位

 

それならキンドルとかネットでダウンロードして読めばいいじゃん、と思うでしょう。

 

ところがどっこい、目が疲れてついていけへん。

デジタルだと中身も頭にも入ってきーひん。

(昭和生まれにつき・・・)

 

プリントアウトしてまで、読みたくない。

 

 

本を読まない理由 第2位

 

本を読まない生活を続けてみたら、

「本を読まなきゃ」という強迫観念があったことに気づいた!

 

日本にいた頃は、マーケターという誇りと自覚もあったから、暇さえあれば本屋さん覗きに行って、平積されてる本をかたっぱしからチェックしていたものです。

 

そして、寸暇を惜しんで本を読んでいました。

読まないとマズイ、置いていかれる!みたいな強迫観念と罪悪感。

本の内容は面白いし、充実感はあるんですけどね。

今考えると、そんなに大切な情報だったのかな?とも思う。

 

日本には無言のプレッシャーがあったように感じるんだけど、私の勘違い?

 

「本読まないと、読め読めお化けが出るよ~」 みたいな ガーン

 

オーストラリアに来てみると、読書習慣のある人のほうが少なくて、「あれって何だったの?」と気抜けした。叫び

 

 

★本を読まない理由 第1位★

 

知りたい情報はネット検索でほぼ網羅できてしまうから!

 

結局そういうことなんです。

 

知りたいことはググったらだいたい分かっちゃうのです。

簡潔にまとめてくれるサイトがたくさんあるから、時間かけて何冊も比較して読まなくても大勢は分かる。

 

そして、英語と日本語、両方で同じテーマを検索すると、おもしろい発見をすることがままあるのです。

 

日本語のサイトって、ほとんどが「何かを売ろうとする記事」なんですが、

英語のサイトだと、研究論文の要約とか、裏付けのある情報が無料で読めたりするんです。

 

だから、わりとニュートラルに事実を把握しやすいし、日本ではあまり話題になっていないこと、知られていないこと(でも実は重要)も多々あるのです。

 

それに、日本で広がっている情報の裏をとろうと、英語でググると、全然そうじゃなかった!ってこともけっこうあります。

 

海外情報の都合のいいところだけ持ってきて持論に組み込んでいたり、一部しか訳されていなかったり、無視されていたり、まったく逆のこと言ってたりもするよ!

 

すごいよ~、でっちあげの数々。

いちいち揚げ足取りするのも大人気(おとなげ)ないので、スルーしてますけど。

 

こんど、揚げ足取りシリーズ、やりましょうか?(誰か聞きたい?)

 

話逸れてますが、

そんなこんなで、日本からわざわざ本取り寄せて読むくらいなら、

英語でググったほうが早いし面白い!って話になるんです。

 

まあ、ググるって言ってもグーグルさんの手のひらの上ですから、限界はありますけどね。。。

 

あと、ユーチューブですね。

私もチャンネルやってますけど、英語の動画、情報いっぱいあって面白いです。

玉石混交だし、これもグーグルさんの手の内ではありますけどね。

 

ただ、動画はやたら時間かかって苛立つので、いつも再生スピード「2倍速」にして観てます。

 

*****

 

というわけで、

【本を読まない理由】をこんだけブツクサ書いておいた末の

 

「ブックカバーチャレンジ」なんですが・・・

 

私の人生に大きなインパクトを与えてくれた本

 

を紹介してまいります。

 

この際、ビジネス関連の本は置いといて、自分の生き方に影響を与えてくれた本をピックアップしますね。

 

どうぞお楽しみにドキドキ