東京オリンピック延期の公式アナウンスがありましたね。

 

英語圏では昨日の昼頃から「延期決定」が報じられていました。

 

東京オリンピック=日本 のことなのに、この時差。

不思議です。

 

 

 

※オリンピックはオワコン(2)からの続きです。

 

 

個人的にはオリンピックにはあまり興味ないけれど、別にオリンピック中止にしてほしいわけでもないし、ディスっている(←これも最近学んだ日本語です!使い方合ってる?)ワケでもないです。

 

楽しみにしていらっしゃる方は、ぜひ思い切り楽しんでください!

メリットだって、たくさんあります。

みんなで応援すると、幸せホルモン・オキシトシンも放出されるし、気分がアップするのは確かです。

 

ただ、オリンピックのようなイベントは、

これからの時代に合わなくなるだろうな~って予測しています。

だから「オワコン」かなあって。

 

 

視聴者が激減したり、開催地やスポンサーが見つからなかったり、

なんらかの理由で今までどおりに開催運営できなくなり、

根本的なコンセプトから考え直すときが来るだろうな~、と。

 

 

もひとつ、ついでに言うと、

 

地球環境保護的な観点からも、オリンピックを見直す必要が出てくるかも、と思ってます。

 

世界的なイベントのためにどれだけのエネルギーが使われ、地球を汚し、地球温暖化(気候変動)を促進してしまうか。

 

地球資源、環境問題は、地球全体、人類の問題なんですよね。

 

 

そして経済的影響・・・

 

延期や中止しなくても、開催地となったら経済的な損失も大きいと聞きます。

(専門家じゃないから分からないけど、オリンピックによって経済的効果を得られたのはシドニーオリンピックが最後だ、という話も…。ホント?誰か教えて)

 

たった1か月のイベントのために、何兆円という費用を使って準備するんだもんね。

一時的には景気よくなったように感じるかもしれないけど、それって、おしっこ漏らしちゃた後のパンツと同じ。(最初は暖かくて気持ちいいが、だんだん冷たくて心地悪くなる…)

 

開催予定地の立候補が減っているのも、もっともです。

 

 一握りの利益のために、全体が踊らされているんじゃないのか?

 

経済については専門の方が論じてくださるだろうから、そちらに譲るとします。

 

 

そして、新型コロナウイルス問題

 

これは一部の地域、一部の人の問題ではなく、

「地球上の人類が一丸となって協力して解決していくべき問題」です。

 

地球人のチャレンジ だと思ってます。

 

今までとは全然違う価値観、パラダイムで

地球人みんなが意識を変えていくとき。

(これについては、このブログでこれから少しずつお話していきます)

 

そんなときに、国ごとにナショナリズム煽って競ってる場合か?と。

 

 

オリンピックがいけないとかいう話じゃないです。

楽しみにしていらっしゃる方は、ぜひ思い切り楽しんでください!

 

ただ、この発想そのものが古い時代の名残だから、

きっと近い将来、崩壊するだろうな、と思っています。

(実際、若年層でのオリンピック離れは各国で起きているという)

 

 

もっとも自然崩壊するのは、オリンピックだけじゃないですが・・・

 

私たちいま、歴史的大転換点にいます。

 

 

※「オリンピックはオワコン(4)」へ つづく・・・