コロナさん対策

免疫をアップするためのお薬ナンバーワン

なんといっても睡眠です!

 

どんなものが安眠に効果的なのか、統計データから見てみましょう。

 

*****

 

今年の2月から、SleepCycle(スリープサイクル)というアプリを使っています。

 

娘のお友だちが使っていて、

「目覚めがスッキリで、もう手放せない~」

というので、試してみよ!っと思いました。

 

目覚まし時計で強制的に起こされるのが嫌なので(誰でも嫌ですよね…)

ずっと使っていなかったのです。

 

自然に目覚めるまで寝てる・・・

 

それは健康的なのかもしれませんが、

 

気が付いたら もう10時!ヤバー!ガーン

 

ということにもなる。

 

そして、だんだん夜なべ型になっていって、

ますます夜寝つけなくなるのですね。。。

 

悪循環。ゲッソリ

 

*****

 

そこで、スリープサイクルの登場。

 

このアプリは、睡眠のサイクルを感知して、

目覚め状態に近くなったタイミングで

やさしく起こしてくれるので、

ほんとにお目覚めスッキリ!

 

そのうえ、睡眠データをしっかり記録してくれます。

 

 

お天気による安眠度の違いとか

 

 

 

(雨だとよく眠れるけど、霧だとよく眠れないのね・・・)

 

お月様の影響まで教えてくれます。

 

 

(満月と、新月のときはよく眠れるけど、その間がよく眠れないのね・・・)

 

ふむふむ。

面白い。ニコニコ

 

そして、もうひとつ 自分で設定した Note を追加できる、という機能があります。

 

どんな条件のときによく眠れるのか?の実験ができるわけです。

 

 

な、なんと、頭痛とか痛みがあるときのほうが、断然よく眠れているという(爆)。

 

プールに行った日はよく眠れてますが、これ3日くらいしか元データないからアテにならない。

 

あと、寝る前に「ラベンダーハニー」をスプーン1杯舐めると、よく眠れるっていうのは、本当みたいだね!

 

反対に、睡眠の質を落とした原因は・・・

 

 

Taping というのは、YouTube動画の撮影をした日、ということです。

光の関係で夜じゃないとうまく撮影できないので、どうしても寝つきが悪くなるようです。

これは工夫しないとね・・・グラサン

 

意外だったのは、寝る前のお風呂が、睡眠の質を下げているという事実。

温まりすぎたかなあ。寝る直前じゃなくて、少し前に入浴したほうがいいのか。

やっぱり朝風呂にしよう。

 

寝る前にネティ(鼻うがい)した日もちょっと落ちてますね。

ネティ(鼻うがい)するなら、「寝る前はダメですよ!」って、自分でも(YouTube動画で)禁忌事項あげてましたが、やはり本当でした。

 

このアプリ、いびきのデータもとってくれて、いびきをかいていた時間(何分)と、いびきのサンプルを録音してくれます。

私はふだん、いびきかかないほうなのですが、寝る前にネティをやった日はいびきかいてました。やっぱり水分が鼻腔に残っちゃうんでしょうね。。

 

やっぱりネティは朝やるのがいいですね!

 

ネティ(鼻うがい)のやり方は、動画「花粉症を予防する自然療法」を見てね。

動画「クレイと〇〇でウイルス対策」では、コロナさんに使える鼻うがいのレシピをご紹介しています。

 

*****

 

他にもいろいろ条件あるかもしれない。

これから私は、瞑想、ヨガ、アロマ、クレイ、夕食抜きなど、いろんな条件入れてデータ蓄積していきます!

 

もちろん、個人差があるでしょうから、みなさんもデータとってみてくださいね。

 

自然療法研究所 研究員の方はぜひ!

 

結果を聞かせてください♪