こちらオーストラリアはロックダウン中ですが、

次第にロックダウン内容が厳しくなってきています。

 

日本では「自粛要請」くらいでも、けっこうみんな言うこと聞いてくれますね。

 

欧米だと、「お金あげるから家にいて」とか「外出したら罰金だぞ」くらいのこと言わないと、コントロールできないようです。

 

そういう意味では、日本国民のメンタリティって感染予防に適しているのですが、

今回ばかりは、そんな曖昧で手ぬるい措置では収束しそうにないです。。。

 

 

そんななか、志村けんさんがコロナ感染でお亡くなりになったのですね。

 

「8時だよ!全員集合」で、いかりや長介さんの付き人だった志村けんさんが、ドリフターズ新メンバーとして紹介された日のこと、はっきり覚えています。(年がバレるね)

番組の最後に、長介さんが「来週からメンバーとして登場しますので、よろしく!」って紹介していたよね。。。

 

個人的な郷愁はおいといて、

おどろいたのは、

志村けんさんの病状推移!

 

20日に入院して、24日にコロナ検査、25日に陽性とわかったっていう。

 

呼吸困難で入院してきた患者にすら、

4日間もコロナ検査しないの?!

 

「検査しても治療法はないから、なにも変わりはない」っていう言い訳は聞いてるけど、

そこでコロナ患者としてきちんと隔離して対応するかどうかで、

医療従事者や家族や関係者への感染が防げるんだよ!

 

もっと早いうちから検査したら感染拡大を抑制できるのに。。。

 

それに・・・ もしかして4日経たずに死んじゃったら、コロナ検査もしてくれないのですよね?

そういう人たちは「死因:肺炎」ってことになってるのでは???

 

政府の批判してもどうにもならないので、

私たちは私たちができることをやりましょう!

 

 

今はとにかく、みんな家にこもりましょう!

それが最善の感染予防法です。

 

家のなかで、自分のなかにこもってください。

自分の感情をしっかり感じて、向き合ってあげてくださいね。

 

それがポストコロナの時代への糧になります。。。

 

参考:

【動画】 コロナさんからの3つの命題