長尾です。

 

 

 

これまで、いくつか本当にあったお話をこのブログで紹介させていただきました。

 

 

意思が弱く 、しなければいけない理由がないものは相当なスイッチが入らないとやらない人間なわたしだったのですが…

→タバコをやめられた!!”強い決意"より、○○を変えて習慣化を狙いましょう

 

 

 

全然効率も上がらない上に、次々と人がやめていく…そんな困難を越えるには!?

→スタッフの言葉に涙…「お給料はいりません!最後まで、付き合わせてください」

 

 

 

読んでいただけましたか?

 

 

今ではこうして福島正伸先生の講座を主催している私ですが、

実は以前は、

 

「みんな〜、大好き!!!」

って叫ぶ福島先生に

正直ドン引きしていたんです。

 

 

 

そして、

こうも思っていたんです。

 

 

 

あの輪には入りたくない!!

 

 

みんな大好きなわけないし、

出来れば誰にも関わりたくない。

 

 

人生の悩みの大多数は

人との関係だし、

 

みんな大好きなんて

ありえない!!!

 

 

と…

 

 

 

 

 

 

 

そんな私ですが、

今ではこんなふうに仲間のことがだいすきなんですよね〜。

 

image

 

image

 

 

「みんな〜、大好き!!!」

って叫ぶ福島先生にドン引きし、

 

”みんな大好きなわけないし、

出来れば誰にも関わりたくない”

 

と思っていた私。

 

 

 

どうしてこんなふうに変われちゃったのでしょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

それはある出来事がきっかけでした。

 

 

 

「お前の指示なんて無責任で思いつきだからやらない!!ふざけるな!!」

 

大きな怒鳴り声で、会社の取締役が社長に対して怒鳴っているのを見かけたことがありました。

 

 

 

会議中、

代表に対してたまったうっぷんを晴らすかの如く、取締役が爆発したのです!!!

 

 

取締役は怒鳴り声をあげて怒って

会議室から出て行ってしまいました…

 

 

 

 

 

この方がもともと代表に対して不満を持ち、日頃代表の文句ばかり言っている事を、代表も知っていました。

 

 

 

私もその場にいたのですが、

その場にいたスタッフと話し、

すぐに出て行った取締役を追いかけてなだめようとしました。

 

 

 

しかし取締役は聞く耳を持ちません。

 

 

 

「あいつを辞任させるか自分が辞める!」

と一点張り!

 

 

 

 

 

このままにしておけません。

 

 

 

そのまま私は取締役を居酒屋まで連れていき、

 

「代表を連れてくるから待っていてほしい」

 

とお願いし、

 

 

代表のところにいき、状況を伝えました。

 

 

 

 

 

ところがちょうどその時、

代表の奥さんから代表に電話がかかってきて

 

「娘に緊急事態が起こったため

帰って来てほしい」

 

と連絡が来ていたところだったのです。

 

 

それはかなりの緊急事態だったので、

私は、

 

「会社の事より娘さんを優先してください」

 

と伝えました。

 

 

 

代表は少し悩み…

 

 

 

そして、

私にこういったのです。

 

 

「こちらも解決できていない。

 

取締役をそのままにしておけない。

 

何とか解決したい。

 

まずは、取締役を優先する」

 

 

と。

 

 

 

 

 

代表は愛娘のピンチを押して、

取締役が待つ居酒屋に出向いたのです。

 

 

 

 

 

ついて早々、

待っていた取締役は怒りをまき散らし

言いたい事を言いたい放題叫んでいました。

 

 

でも…

 

 

 

もし、

代表が自分のために

娘さんの急用を断った

ということを知っていたら、

 

取締役は

この発言ができたでしょうか?

 

 

 

もし、

代表が自分のために

娘さんの急用を断った

ということを知っていたら、

 

取締役は

怒りを撒き散らしたでしょうか…?

 

 

 

 

 

私は、

いっそそのことを伝えようかと思いました。

 

 

でも、

 

「それは言わなくていい、

向き合いたいから」

 

と代表に言われました…

 

 

だから私は言わなかったのですが、

 

もし、知っていたら…

 

と、

考えたのです。

 

 

もし、

自分にとってそんなに良いイメージでない人が

あなたのことを、

あなたが知らないところで応援してくれていたら

 

 

 

もし、自分が悪口を言っている相手が

あながた知らないところで自分をサポートしてくれていたら

 

 

 

そんな言葉、

あなたはかけられますか?

 

 

 

怒りをぶつけられますか?

 

 

たくさんの人と会う機会をいただくようになった私ですが、

 

その中にはやはり、

「苦手だな」

と感じる人もいました。

 

 

 

しかし、この出来事があってからは、

考えが変わりました。

 

 

 

「まずは、どんな人であろうが応援しよう」

と、話をしてみる事にしたんです。

 

 

 

話を聞いてみることにしたんです。

 

 

そうしてみて、

わかったことがありました。

 

 

 

それは、

不思議な事に、

 

話してみると

話を聞いてみると

どんな相手も好きになってしまう

 

ということだったのです。

 

 

一回で理解できなかった人も

3回程度会ってその人を理解しようとすると、わかるもんなんです。

 

 

 

そして好きになるんです。

 

 

 

人は、

ちゃんと話せば

必ず応援したくなる、

絶対好きになる。

 

 

 

それがわかったのです。

 

 

その事がわかってからは、

 

どんな人でも

「どうせ最後はあなたを大好きになってるし」

「応援したくなってるし」

 

と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

福島先生は、

 

「会う前に相手を好きになると決める」

 

という話をよくされますが、

そういう事か!

とわかった体験でした。

 

福島先生はくまが大好きなんですよ〜

 

 

 

 

 

あんなにドン引きしていたのにな 笑

 

 

 

今では私もしっかり

「みんな大好き!!」

にはまっている今日この頃なのでした。

 

 

そんなだいすきな仲間たちと、

みなさんをお迎えしますね!

 

 

 

教えずして10社を上場させ、大企業をV字回復させたカリスマコンサルタント

 

福島正伸先生による

人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

▼お申し込み・詳細はこちら

https://www.leaders-nagoya.com/leader/

 

 

日時:2019年5月22日(水)19:00~21:00

場所:名古屋プライムセントラルタワー13階

住所:名古屋市西区名駅2-27-8

JR「名古屋駅」 500m(徒歩約7分)
名古屋鉄道「名鉄名古屋駅」 660m(徒歩約9分)
近鉄「名古屋駅」 710m(徒歩約9分)
地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」1番出口 320m(徒歩約4分)

 

▼お申し込み・詳細はこちら

https://www.leaders-nagoya.com/leader/

 

 

▼受講された方の声を動画でご紹介しています!

 

 

福島正伸先生による

人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

(福島塾・名古屋)