トレーニングは明日のためにやるもの
トレーニングとは「明日のために行うもの」です。
「今日の結果を求めるものではない」ことを頭に入れておいてください。
ステージでは、今ある力を無心にまとめてだせばよいのです。
一方、トレーニングは、発表会ではないのです。
日々、続けることによって、地道に力をつけていくことが目的です。
これを混同すると、歌っていくことがトレーニングとなってしまいます。
歌でうまくいかないとことを補うためにトレーニングがあるのです。
声が安定し人に聞かせられるレベルになるまでは、
歌うこと自体はあまりトレーニングにならないと思ってもよいでしょう。
カラオケ10年のキャリアは、それなりに10年ですが、
カラオケだけでは、基礎づくりにならないことが多いでしょう。
スポーツの選手も、実践トレーニングで力がつくと知りながら、
毎日、試合ばかりしているわけではありませんね。
ましてや、ファームで明日の活躍をめざしている人は、
試合で力をつけているのではありません。
そこには基本トレーニングがあるのです。
トレーニングとは、明日のために、自分の力をつけるために行うものなのです。