自分の基準をつくる | 声、語り、歌、ヴォイストレーニング1日1話

声、語り、歌、ヴォイストレーニング1日1話

歌手、声優、俳優、芸人、ビジネス、一般、声に関心のある人に。
プロ、トレーナーも含め、トップレベルのヴォイトレ論を展開します。

さらに学びたい人は、一流になるための真のヴォイストレーニング https://vccarchive.hateblo.jp/

◯自分の基準をつくる

 

最終的に声のよしあしの判断をするのは、本人自身だと思います。

私のところでは、ヴォイストレーナーは、

基本に忠実に、発声や歌唱の判断の基準と

それを満たすための材料を与えます。

 

最初は当人の判断よりもトレーナーの客観的な立場からの判断の方が正しいので、

それを参考にすればよいでしょう。

 

しかし、トレーニングをして

あなた自身が誰よりも自分自身に対しては、

的確な判断のできるヴォイストレーナーになるべきなのです。

そのときには、五感よりも、もっと大きく、からだの感覚、

本能的に受け取とる快・不快、よしあしを

判断の基準にすることを忘れないでください。

 

声も歌も、あなたの生み出す世界に結びついています。

自分がよいと思ったものがよいのです。

もし、よくなければ、よいという基準を学ぶことです。

そして、よくなるまで鍛錬して、

他の人を納得させられるだけの表現にしていくことです。

そういう気概をもって励んでください。