次のような用語は、私のヴォイストレーニングで、よく使うものです。
一般的に使われているものではありません。
そこからも、その差異がわかるでしょう。
「声の(声になる)ポジション」…共鳴しているところの中心に感じる芯のようなもの
「声の芯」…声のなかに、その声をつかみ、動かせる線が走っており、芯のようなものが一本通っているというイメージ
「ベターな声」…その人の今の理想の声
「ベストの声」…その人の将来の理想の声(必しも今、一番使いやすいものでない。可能性のある声。)
「最下音声」…その人のもっとも低い声(発声練習の低声より、低い)
「音楽的日本語」…深い声のポジションでとった日本語(ベテラン俳優やイタリア人の声に近い)
「メロディ処理」…メロディを意識せず、ことばにメロディが伴うようなフレーズの処理(言語感覚でのフレーズ、シャウトもその一つ)