先日、市内のイオンモールで、農場のアピールをする機会がありました。当日の様子を、下のURLのページで見る事が出来ます。
http://www.tachikawajc.or.jp/?p=751
チェックの服を着て、楽器を叩いているのが私です。急遽その場でやった音楽ライブが紹介されていますね。この直前に発表をしました。マイクの前で歌っているのは、アグリクラフトの田中君です。
私は、武蔵村山市に来て3年です。この期間で、地元で活動発表が出来る事を、本当に嬉しく思います。
市内の先輩達と話していると、進む方向性の違いを感じる事がよくあります。日本の農家、とりわけ東京の農家は、大部分が資産家です。何代も、何十代も続いた地盤を持っています。大袈裟かもしれませんが、地元で知らない事なんて殆どありません。その様に、私には見えます。私は、地元で知らない事がたくさんあります。むしろ、知ってる事が殆どありません。
毎日畑に出ていると、外部との交流は意識的に取らないと不足します。その事を分かってはいますが、私は、もっと市内や市民の事が知りたいと思っています。片や、市内の事を知っていて、外に向かう先輩達、一方、市内の事を殆ど知らずに、内に潜る私、この様な対照性を感じる事があります。
もっと深く潜りたい。もっと深く根を張りたい。
