キイロテントウ | 東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。

 今日の夕方は、強い雨が降りました。風も強かったです。

 小松菜にかけていた被覆資材が飛ばされてしまいました。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;

 大きく飛ばされてしまいました。

 春先でも、今日の様な飛ばされ方をした事はなかったです。春よりも風が強かったか、あるいは被覆が甘かったかのどちらかだと考えています。周囲の畑の様子から見て、恐らく後者です。凡時徹底をしていきたいと思いました。


 ズッキーニに、キイロテントウがついていました。
東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;
 つがいでした。なかなか、狙って撮れる写真ではないと思いました。写しました。

 キイロテントウは、うどんこ病菌を食べる益虫です。