10日ほど前から、モンシロチョウをよく見かけます。そういう時期になったのだと思います。「来たか」と思います。
先日の霜でズッキーニが被害を受けました。水霜のようでした。
苗は余分に作っているので、新しい苗で植え直しです。
同じ日に植えたトウモロコシも被害を受けましたが、ズッキーニ程ではありません。耐霜性は、イネ科>ウリ科でしょうか。
暖かくなり、日中と夕方の土壌水分量の差がハッキリしてきたと思います。
昨日は14時くらいに播種作業を行ったので、発芽率に注意します。武蔵村山市の最高気温は22℃でした。播種直前に耕運しても、すぐに乾いていました。
今月5日に、全国農業新聞に載りました。1月に取材を受けました。
直後に、地主さんから「載っていたね」と連絡をもらいました。