朝晩は、大分涼しくなりました。セミの声も聞かなくなりました。しかし、日中はとても暑いと思っていた所、今年はエルニーニョ現象が発生しているんですね。恥ずかしながら、先日知りました。現象は、学校で勉強しました。今回発生したエルニーニョ現象は冬まで続く可能性が高いそうです。日本では、秋は関東から九州まで気温が高く、沖縄で低い傾向にある様です。冬は暖冬傾向で、その傾向は沖縄から関東までだそうです。北陸や東北、北海道の雪が少ないのも特徴らしいです。
個人的な感覚としては、気候が2~3週間遅れています。言葉は好きじゃありませんが、異常気象だと思います。
今日は、東京都の中央農業改良普及センターの主任普及指導員さんが御来場でした。都が進める環境保全型農業の内容を伺いました。また、野菜の品種に関する御話を聞いたり、年間作付け計画に関して御話しました。
御話を聞いていて、「凡事徹底」という言葉を思い出しました。「播種したら、すぐに被覆する」等、すぐに改善できる点が見つかりました。また、「自分の強み」をもっと出していくべきだと感じました。自分が得た経験値を最大限に発揮して、営農を続けていこうと思います。
畑の写真を載せました。畑は、約18m×約115mの長方形で、面積は2反(20a)です。写真は、長方形の中心部分から撮りました。
1.北向き
コマツナ、チンゲンサイ、ごぼう、落花生が植わっています。 手前の開いている場所(1a程)にもコマツナを播こうと思います。
ごぼうが良く育ちました。ややムラがありますが、良いものは根径約2cm、根長約70cmです。16日の日曜日から出荷予定です。これなら十分、勝負できます。秀品率を上げるのが課題です。
2.南向き
ダイコン、小カブ、赤カブ、ほうれん草、白菜の種を播く予定です。ソルゴーの残渣が気になっています。
ダイコン用のマルチです。
5月に1人で作業を始めて以来、秋の南側の畑に関して考えていたので、今回作業を始めた時は、少し緊張していました。



