こんにちは、人間発達文化学類スポーツ芸術創造専攻スポーツ探求クラス3年の丸山慈友(じゆう)です。

出身は山形県酒田市で、出身高校は酒田東高校です。酒田はラーメンが美味しいのでたまたま寄ったら人が並んでるラーメン屋に入ってみてください。

今回は「私が最近ハマっているスポーツ」について書きたいと思います。私が最近ハマっているスポーツは「柔道」です。きっかけは3年前期の柔道の授業です。教員免許状取得のために必要な授業だからとりあえず取ったのですが、とても奥が深いスポーツだということを実感しました。立ち技の稽古では、身長体重が様々な相手と稽古します。相手のかけようとしている技を読んだり、かけてきた技の力を利用して返したり、自分より大きい相手を背負い投げで投げたりするのはとても気持ちがいいです。どういう体さばきをするか、相手が仕掛けてきたらどのように対応するのか、どんな場面でどんな技をかければ(受ければ)、うまく力を伝えたり受け流したり、さらには相手の力を利用することができるかを、組み合って対人しながら考えるのはとても楽しく、新鮮さを感じました。武道独特の世界観が垣間見えた気がします。野球にはない感覚を味わえて、さらにスポーツの楽しさを肌で感じることができて幸せでした。必ず黒帯を取りたいと思います。

三船久蔵10段の伝説の技「空気投げ」YouTubeで検索してみてください。この方の動きは人を超越しています。また、8月25日(日)から柔道の世界選手権が始まるので普段あまり見ないスポーツを見てみるのもおもしろいかと思います。推しメンは阿部詩さんです。

次回は「私が自信を持ってオススメする映画」について書きたいと思います。