2024年1月14日(日)

昨日から雪になり夜の内に積もるかなと思っていましたが数cmで止まり、今日は晴れ。ただし出不精の私は、昨夜の寝付きも悪くて眠く、ボーッとテレビの前。女子駅伝と相撲と居眠りで過ごす。

 

 『モーツァルトの電話帳』㉛

 

 地下街に散りくるさくらばなのこと

     ギュスターブ・モローの絵のことそして・・・

 

 ギュスターブ・モローの絵を私が見たのは、倉敷の大原美術

 館でした。それがどんな題名だったのかを知ろうとして美

 術館のホームページを見て探したけれど、モローの作品が

 全くないのです。ギュスターブ・モローと言えばサロメです

 が、私が見た絵は女性を描いた絵でしたがサロメではなか 

 ったように思います。でもあれは売られてしまったのか、

 あるいは贋作だったので作品目録から落とされてしまった

 のか?15年ほど前に訪問した大原美術館でもっとも魅力を

 感じたのがモローだったのですが。

 

 さて、この短歌ですが、どう読み取ったらいいのでしょう

 か。なんだかこれを書き始めたら、オスカー・ワイルドの

 『サロメ』を読み直したくなってしまった。本棚から探し

 てきました。

 

 この続きは後ほど。

 

 ちちと鳴きあはれ狂へる色彩に呑み込まれゆく

         ゴッホのひばり

 

 中世の花のもとなる車座をたれかは見たるゆふおぼろ月