2023年12月1日(金)

 

12月に入りました。この冬に入っても、まだ白鳥飛来のニュースを見ていません。まさか12月に入ってもまだ来ていないということはないだろうと思って田尻池と山田川に行ってみました。午前中青空も見えていましたが、家を出た午後には曇り空で、しばらく行ったらポツポツと降り出しました。

 

田尻池です。

  

ご覧のようにカモたちが少し居るだけで白鳥の姿はありません。今年は暖かいのでまだ来ていないのでしょうか。それとも外へ餌を探しに行っているのか?

そこで山田川に行ってみました。

居ましたね。かなり少ないですが。

田圃に水が入っていないのでどろんこの中で汚れた感じです。

 

稲のひこばえがかなり育っていて、白鳥たちの姿が埋もれているよう。

 

 

ポツポツ雨を感じながらでした。

ここには70羽ほどが居ましたが、帰り道に他の田圃に3ヶ所ほど集団を見ました。

まだまだ100羽ほどで、これからやってくるものと思います。