10日前に行ったときはまだ堅い蕾でしたが、今日はもう満開でした。


眼目(サッカ)の寺から丸山公園へ散歩。

先日のノコギリを挽いたあとの筋肉痛が腰辺りにあるけど、1時間ばかり歩きました。



140411-1


参道の入口。右側一帯が桜並木になっています。


140411-2


140411-3


まだ堅い蕾のままの木もあります。


140411-4



140411-5


丸山公園の池に行って見ました。池の状態が良くないので、最近はあまり行っていませんでしたが、下の池を覗くと、波紋が伝わってくるので見ると、2羽の鳥がいました。すぐに木の陰に入ってしまったので、この1枚だけです。

コガモでしょうか。


140411-7


池を廻っていくと、小さな鳥が頭から水の中へ潜っていきました。

カイツブリの子どもだと思います。しばらくどこに顔を出すのかと待っていると、10mばかり離れたところに見えました。木々の枝に邪魔されてピントが合いにくいのですが、


140411-8


なんとか写ったのがこれです。少し大きくしてみました。


140411-9


今日見た鳥はこの3羽だけでした。


池の端に明るいピンクの桜が1本。


140411-6


ついでに山といっしょに1枚。


140411-10

     ペタしてね