【出稽古】東海大甲府高校 | 【古河市】力善柔道クラブ

【古河市】力善柔道クラブ

茨城県古河市と境町で活動しています。
会長ブログです。
愛の勝利至上主義者です!

 

  名門校へ②

令和4年10月30日(日)

東海大甲府高校

・山梨県甲府市

 

【引率指導者】

①杉村圭介 五段 全柔連公認指導者B

②杉村陽子 四段 全柔連公認指導者B

 

 

 

 

 

名門☆東海大甲府高校へ行ってまいりました。

4、5年前にご縁があって、中学生5~6名のみで練習に参加させていただいたことがありますが、指導者が引率しての訪問は今回が初めてでした。

 

 

 

 

今夏の中学生関東大会に出場したユヒロが、東海大甲府の内山先生の目にとまりました。

内山先生にはわざわざ力善の練習に来ていただき、ユヒロをスカウトしてくださいました。

学校と練習を見たいというユヒロの希望を叶えるために、この日の学校訪問となりまして。

便乗して力善の希望者もついていきました。

 

 

 

 

 

初めて訪れる東海大甲府高校は立派な建物でした。

さすが東海大グループです。

ちなみに柔道場は新築中です。

 

 

 

 

 

余談ですが、力善のホームである茨城県古河市にも昭和50年代に東海大学の付属高校の設立の動きがありました。

現在の市役所旧古河庁舎の周辺が候補地でした。

松前重義総長が3回も古河に来て吟味して結果、候補地の総面積が足りないということで話は流れました。

もし、設立されていれば東海大古河高校という校名でしょうか?

学校が設立されていれば、茨城県の柔道史も大きく変わっていたはずです。

 

 

 

 

 

さて、東海大甲府高校の練習ですが、子どもの頃から知っている懐かしいメンバーが多く、その成長を微笑ましく見ていました。

東海大甲府高校は、現在インターハイ予選13連覇中です。

山梨県では無敵の独走状態です。

常に全国を見据えることができて、そこを目指した現実的な練習ができることに憧れる中学生は多いことでしょう。

私のような町道場の指導者から見ても魅力があります。

 

 

 

 

 

力善からは小中学生が練習に参加させてもらいました。

どこの名門校もそうなのですが、子どもたちに対してとても優しく丁寧に接してくれます。

東海大甲府高校の選手たちもそうでした。

 

 

 

 

 

貴重な練習時間を力善の子どもたちのために割いてくれて申し訳ありません。

東海大甲府高校柔道部の皆さん、ありがとうございました。

内山先生、ありがとうございました。

このご縁が結ばれることを切に願います。

 

 

 

~おしまい~

 

 

 

 

 

 

 

 

image

会長 杉村圭介(写真左)

・日本福祉大学卒業(福祉経営学士)

・社会教育士(文部科学省)

・初級障がい者スポーツ指導員

・講道館柔道五段

・全柔連公認指導者Bライセンス

・指導歴24年

 

 

 

 

もっとくわしく!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン見学&体験入門随時受付中ダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン力善柔道クラブのスケジュールダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

#柔道部

#古河市力善柔道クラブ

#境町力善柔道クラブ

#古河市柔道教室

#古河市中学生柔道

#柔道クラブ幼稚園子供習い事月謝費用

#少年柔道

#古河市武道幼児

#古河市礼儀作法

#古河市柔道

#古河市友だち作り

#古河市会長がイケメン

#がじゅまる接骨院

#居酒屋 笑福