【出稽古】白鷗足利高校 | 【古河市】力善柔道クラブ

【古河市】力善柔道クラブ

茨城県古河市と境町で活動しています。
会長ブログです。
愛の勝利至上主義者です!

 

  名門校へ①

 

令和4年10月29日(土)

白鷗足利高校

・栃木県足利市

 

【引率指導者】

①杉村圭介 五段 全柔連公認指導者B

②杉村陽子 四段 全柔連公認指導者B

③森脇章光 五段 全柔連公認指導者B

 

 

 

 

 

名門☆白鷗足利高校へ行ってまいりました。

平成3年度全日本選手権覇者の太田彪雅選手の出身校です。

 

 

 

 

 

最近では齋五澤選手が有名です。

 

 

 

 

 

監督の蓬田先生とは約20年も前から顔見知りで、何度か力善の選手をスカウトしていただきましたが、残念ながらご縁がありませんでした。

そんなわけで、なんとこの日が力善にとって、初めての学校訪問となりました。

 

 

 

 

 

その理由は色々とあります。

なかでも、須知三姉妹の父の存在が大きいです。

今年度入門した須知三姉妹の父は、蓬田先生のもと白鷗足利が初めてインターハイ三位になった時のメンバーです。

三姉妹の入門で、白鷗足利高校との【縁】が20年越しに結ばれたような気がします。

 

 

 

 

 

白鷗足利高校の柔道場は新しく、環境に恵まれていました。

この日は、1年生と2年生がテストで不在でしたが、3年生だけで10名以上いたので人数は少なく感じませんでした。

その他にも、最近売り出し中の足利短大付属高校の女子部員が出稽古に来ていました。

 

 

 

 

 

強豪校のお兄さんお姉さんたちに力善の子どもたちは良い稽古をつけてもらいました。

貴重な時間を小学生の稽古に使っていただき申し訳ない限りです。

 

 

 

 

 

単なる思い込みで申し訳ないのですが、白鷗足利高校の練習はもっとギスギスしてると思いこんでいました。

しかし、そんなことはなく良い雰囲気で、良い意味でバチバチと練習をしていました。

その雰囲気を気に入った力善の中学1年生が入学を決意しました。

その目標が叶うように頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

練習前と練習中に蓬田先生のお話をたくさん聞くことができました。

蓬田先生とお話しをするのは10数年ぶりです。

前回は確か、うちの二男の大学選手権で日本武道館に行った時でした。

開場前に駐車場で長々とお話ししたのを思い出します。

その時に蓬田先生が抱いていたお孫さんも今は今は中学生だそうです。

 

 

 

 

 

練習終了後は、みんな齋五澤選手と記念写真を撮りました。

もちろん。齋五澤選手がオリンピックで金メダルを取った時に自慢するためです。

齋五澤選手はとても好青年で、嫌な顔をせずに子どもたち一人一人と記念写真を撮ってくれました。

その姿は亡き古賀稔彦先生とかぶるものがありました。

 

 

 

 

 

白鷗足利高校柔道部の皆様、ありがとうございました。

足利短大付属高校の皆様、ありがとうございました。

蓬田先生、ありがとうございました。

 

またみんなで行きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

~おしまい~

 

 

 

 

 

 

 

 

image

会長 杉村圭介(写真左)

・日本福祉大学卒業(福祉経営学士)

・社会教育士(文部科学省)

・初級障がい者スポーツ指導員

・講道館柔道五段

・全柔連公認指導者Bライセンス

・指導歴24年

 

 

 

 

もっとくわしく!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン見学&体験入門随時受付中ダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン力善柔道クラブのスケジュールダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

#柔道部

#古河市力善柔道クラブ

#境町力善柔道クラブ

#古河市柔道教室

#古河市中学生柔道

#柔道クラブ幼稚園子供習い事月謝費用

#少年柔道

#古河市武道幼児

#古河市礼儀作法

#古河市柔道

#古河市友だち作り

#古河市会長がイケメン

#がじゅまる接骨院

#居酒屋 笑福