お薬 | ふくろうの日記

ふくろうの日記

脊柱側弯症 胸椎固定手術済

IgA腎症 服薬治療中

R6.2.15 浸潤性乳がん告知
  ルミナールA
  HER2 低発現
ステージ1と2の間ぐらい
R6.4.2 左乳房切除術 
  センチネルリンパ節生検

無言フォロー失礼します
よろしくお願いします

手術まで1週間ですが、まだ咳が治らず滝汗

耳鼻科で、とうとう喘息のお薬が出ました滝汗

仕事中も薬のせいで眠くて仕方ありませんが、

病人なので、みなさま親切にしてくださいます笑い泣き


喘息のお薬は最後の手段という感じですね。

今年の花粉は酷すぎですゲホゲホ


ノルバデックスは休薬になりました。

手術で血栓ができるといけないからだそうです。

ノルバデックスのおかげで、

なんとなくしこりが柔らかくなったような気がしますが、気のせいでしょうかはてなマーク


術後、長い間お世話になるノルバデックスですが、

1ヶ月ちょっと飲んだけれど、

特に困った副作用はなく良かったです。


閉経したら薬が変わるのかな?



私のサブタイプはルミナールAだと良いのですが、

AかBか術後病理診断まで分からないようです。


腫瘍の非浸潤部分(?)がけっこう広がっているのと、

生検で取った2ヶ所の浸潤部でも、

片方は Her2 スコア+1

もう片方は   スコア+2(疑陽性)

で追加でHer2標本を作ったみたいですし(追加料金かかった)


Youtubeの放射線科医ようこ先生によると、

「乳がんは不均一」なのだそうで、

結局、腫瘍を全部取り出して調べないと、

はっきりしたことは言えないようですね。


つまりは、抗女性ホルモン剤だけで済むとは限らないと言うことに最近気がつきました。

Her2陽性だったら、フルコース治療ということになりそうですね。


そう言えば主治医も、術後のことは一切説明してなかったのでした滝汗

「闘う武器(薬剤のこと)が多いのは喜ばしいこと」

という表現しかしていませんでしたねあせる


本音を言えば、

やっぱり抗がん剤は避けたいですよねゲロー


かつて腎臓病で2ヶ月ほど入院したことがあるのですが、

その時の病棟が、白血病と悪性リンパ腫と腎臓病、膠原病などのミックス病棟だったんです。


いゃ〜〜。25年前なので薬も今とは違うのでしょうけど、

抗がん剤のお世話にはなりたくないなと思いましたね〜笑い泣き


当時私は、ステロイド大量投与で命びろいしたのですが、

そのステロイドだって、大迷惑でしたからね笑い泣き


よく効く強いお薬は、身体のほかの部分を蝕んでいくんですよね。


今回の咳喘息も吸入ステロイドのお世話になっちゃいますけど滝汗