栃木県日光の思い出… | fukurou1235のブログ

fukurou1235のブログ

ブログの説明を入力します。

旅行関連の話題を…

 

日光、ここは言わずと知れた全国屈指の観光地です。

日光東照宮をはじめとした世界遺産の社寺をはじめ、奥日光を含めて一大観光地となっています。

 

歴史あるホテルとして金谷ホテルが有名ですが、最近は世界ブランドのホテルもどんどん建設されて、

富裕層が訪れる地としても人気があります。

 

そんな日光エリアですが、僕の日光に対する最初の思い出は…

「修学旅行で訪れた先」でしかありませんでした。

静岡市の小学校の大半は、僕が在籍していた当時「日光・東京」が修学旅行の王道でした。

まだディズニーランドが開園して間もないころで、修学旅行のコースに組み込まれることもなく…

 

うろ覚えでしかないのですが、当時の修学旅行コースは…

静岡から新幹線で東京に行き、浅草を観光して東武鉄道で日光へ…

東照宮をはじめ日光観光後、奥日光へ行き華厳の滝を見て、中禅寺湖畔のホテルで宿泊。

翌日は東京へ戻り、国会議事堂・東京タワーなどを見学後、最後のお楽しみで後楽園遊園地で遊んで帰る、というものでした。

 

乗り物好きだった僕は…

新幹線(当時は国鉄0系しかなかった時代です。)と、東武特急(スペーシアとか、そんな格好の良いものではなかったけれど、当時最先端のけごん号だったはず)、いろは坂をくねくね走る観光バスにばかり心を奪われていた記憶しかありません。

あと、華厳の滝と中禅寺湖の遊覧船ですね(笑)

残念ながら世界遺産の東照宮や輪王寺などはほぼ記憶に残っていないのです。

 

あとは、東京の後楽園遊園地… まだ東京ドームではなく後楽園球場だった時代に、パラシュートの様な乗り物で後楽園球場を上から見た思い出くらい。 国会議事堂もほとんど記憶に残っていません(笑)

 

残念ですが… これが小学生の現実なのだと思います。

今の子たちは、ディズニーリゾートなのでしょうね…

 

日光、なんて題名ではなく修学旅行の思い出でしかないのですが…

大人になって行った日光の印象が全く違いましたので…

次回の旅行関連ブログで改めて日光の魅力など、書きたいと思います。
(写真は最近行った東照宮の唐門の写真です)