大学生息子 一人暮らし 契約問題勃発  完 | 河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子の浪人が決定!

数学が、かな~り苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。そんな息子の1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子をもつ私の色々を綴っています。

⑦からのつづき

 

 

 

夫が軽トラを借り、息子と夫3往復して新しい部屋の引っ越しを済ませました。トラックダッシュダッシュダッシュ

※バチがあたりたくない息子は、今回は、まぁまぁ手伝った。ニヤニヤ

 

 

 

そして前の部屋退去の立ち会いも、同じ日にしてしまう事になり(一応、月末まで住めるのですが)一日で、すべてが終わりました。ニコニコ拍手拍手拍手

 

 

 

 

今回も、新しい部屋での片付け担当で、夫と息子が夕方から前の部屋退去に立ち会いました。気づき

 

 

 

オーナーさんからは、特に追加で徴収されることもなく、無事に退去する事ができました。気づき爆  笑拍手拍手拍手

 

 

 

退去手続きが終わったあとに、例のスタッフさんから再度、私の携帯に電話がありました。スマホ

 

 

 

真面目で勤勉な学生さんにはとても優しいオーナーさんのようですが、逆に自分のいう事を聞かないおバカ男子や、遊んでばかりの子には、なかなか厳しくて過去にも揉めたことが何度もあったようです。びっくり

 

 

 

他にも、詳細は書きませんが経営陣側でも色々とあったようで、スタッフさんの苦労が、想像できました。

※なんとなく、感じておりましたが・・・。ニヤニヤ

 

 

 

 

学生の一人暮らしで、そんな事に巻き込まれるのは嫌なので、やっぱり退去して正解だったねと息子と話しました。

※ま、お金は、すっごいかかってるけどね・・・。真顔札束

※いつか、出世払いで返してね。ニヤニヤ札束

 

 

 

また、今回の件で契約書には、必要事項はすべて載せるよう変更して、次回からの入居者には、先にルールを提示するとの事でした。

※それが当たり前だと思うけど・・・。

 

 

 

オーナーさんの守ってほしいルールが事前に提示された上で、入居を決めた人にとっては、静かで、守られていて、管理のいき届いたいいマンションだと思います。キラキラキラキラキラキラ
※とくに、遠方に住んでる女子学生さんには、親も安心で、とても条件がいいと思いました。この際、女子専用にしたらいいのに・・・と。ニヤリ

 

 

 

わが息子のニーズには合わなかったけれど、今後入居する学生さんのためになった・・・と思えば、それはそれで良かったです。ニコニコ

 

 

 

そこで、今回

とっても勉強になったことを

ふたつ上差し

 

 

管理会社を挟まずにオーナーさん直接、貸している物件の場合は、オーナーさんと直接やりとりする場合が多いってこと。

※オーナーさんが、どんな人かを見極める必要があるかも。

 

 

 

オーナーさんが、そこに住んでいる物件は、そのオーナーさんによって、良くも悪くも左右されることが多いってこと。

 

 

 

私自身も、学生時代に一人暮らしをしていましたが、そこもオーナーさんが直接管理されているマンションでした。

 

 

自分の親世代のご夫婦で、同じマンションに住んでいるわけではなかったですが、1階でおしゃれな雑貨店を経営されていらっしゃいました。

 

 

遠方から来た私にとても親切にしてくださって、とくに問題もなく楽しい学生生活を過ごせました。ニコニコ

※要は、オーナーさんによるって事だね。

 

 

 

現在

息子が、2度目に引っ越したマンションは、オーナーさんと直接のやりとりは一切なく、すべて管理会社を挟み(管理会社の人も、すっごいテキトーな感じ)で、これまた前と違いすぎてビックリです。ニヤニヤ💦

 

 

 

また、契約書もとてもシンプルで、

「え?これだけ?」という感じでした。ニヤニヤ

 

 

 

おまけに、入ったら、電球は切れてるし、水道から水もれはあるし、エアコンは潰れているし、壁紙はところどころ破れていました。ニヤニヤ💦

※内見時は電気がきてなくて、確認できませんでした。

 

 

先日から、色々と連絡をして

やっとすべて整ったところ。キラキラキラキラ

※でも、新しい部屋は、なかなか住み心地はいいらしい。ニコニコ

 

 

いや~

同じ築年数なのに、管理の違いでこれほど変わるのか・・・と思うほど。ニヤニヤ

 

 

ほんとに、親子ともども

色々といい勉強になりました。鉛筆

 

 

 

今度こそ問題なく

息子があの部屋で

充実した学生生活を

送れますように!!!お願い

 

 

 

そして、息子がもっと大人になったときに

楽しい大学生活だったなぁ・・・と、

思ってくれたら、

苦労した甲斐もあるな・・・と思いました。ウインク

 

以上、長くなりましたが、

契約問題勃発シリーズ終了です。おねがい

 

 

その後、息子の部屋のぷちDIYを決行。

番外編、よければ覗いてみてください。↓

 

※本日も最後まで、読んでくださってありがとうございます。ラブラブ