浪人息子、河合塾 夏期講習の感想 ① | 数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

2022年春、文系息子の浪人が決定しました。

数学が特に苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。
2022年の春に河合塾生になった息子の浪人生活をつづっております。※情報が古いので、そのつど確認してくださいね。

河合塾に通う浪人息子は夏期講習 学校

取ったのは、5つだけ。

 

志望校の〇大の数学〇大の英語

そして私大の志望校の私大・〇大の英語

好きな数学の先生がやってくれる、数学の共通テスト対策講座

友達から評判を聞いて、興味深々でとった小論文講座 鉛筆

 

 

今の時点で、〇大の英語、小論文講座、そして、数学共通テスト対策は受講済みです。

※途中、濃厚接触者で数日お休みでしたが・・・。

 

 

それほどたくさん取ってないので、夏期講習7ターム中3ターム(約3週間)は何も講習がない週があり、自宅で自習するスタイルを取っています。ニヤニヤ

 

コロナもあるので、息子は何もない日はわざわざ自習には行きません。真顔

 

 

で、最初の〇大の英語 キラキラ

 

大好きな人気講師の先生なのでわざわざ遠い校舎まで行っておりました。

 

普段より多少、先生にも余裕があるのか質問がしやすいと言っていました。

また、その先生がぜったいに、おすすめ!!と言っていた「英熟語図鑑」を早速ネットで購入して読んでおります。

※絵が多いので、読むというより眺める・・・ですが。💦

 

たまたま、だいぶ前にふくろう母が「英単語の語源図鑑」は買っていて、なぜか最近息子が読んでいるな~と思ってのですが、そういう事だったのですね。照れ

※本屋に、ずらっ~とよく並んでいたので、見た事があると人も多いかと。

 

 

その後、小論文講座 キラキラ

 

先生が、すばらしい経歴の方なのですが、ほんとうに頭の良さがキラリと光る感じで、楽しくて仕方のない講座だったそうです。キラキラキラキラ

 

 

現役時は、後期や私大の際にも、ちょっとだけ独学した小論文。

もっと早くこの講座受けたかった~と言っておりました。

※いや、どこにも塾に所属してない息子は、無理だったけどね・・・💦

 

また少人数だったので、先生がていねいに添削もしてくれて大満足だそうです。

もともと息子は国語が得意なので、小論文もすっごく興味があり、「先生に褒められた!」と嬉しそうでした。ニコニコ

 

 

来週も、遠い校舎にわざわざ行きます。

息子は来週で夏期講習が終了予定です。ニヤニヤ

 

最後までコロナにかからず、終われる事を祈っているふくろう母でした。お願い

 

 

では、本日も今から

両親のところに、介護に向かいます。ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

↓英語の人気講師の超おすすめ本です。

参考書ではないけれど・・・でも、読んでて損はないそうです。ニコニコ

 

 

↓ ふくろう母、かな~り前に、なぜか買っておりました。

・・・が最近になって息子が読んでおります。グッ

 

 

※本日も読んでくださって、ありがとうございます。ラブラブ