へぎそばを茹でますょ | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

へぎそばを茹でるのは初めてかもしれません


小千谷縮を紡ぐ際に使われていた、

ふのりが、

お蕎麦のつなぎに使われているお蕎麦。


それを へぎと言われる器に

一口サイズずつ盛り付けるので、

へぎそば なんですね。


越後の小千谷は、ゼミの先生の

出身地

よく小千谷の話をしてくださいましたっけ。

廊下のロッカーの所にいると、

いつも後ろを通って行かれる、

白髪の上品な仙人のような先生。


その先生が自分のゼミの先生だとわかり、

この上なく嬉しかったですね


って、学校1厳しくて、

必死な勉強でしたけどね。

っと小千谷のへぎそばで思い出したので

ありました。(^∇^)



へぎと言う器は無いので、

そうですね〜四角い器はないので、

丸い器に一口サイズずつ

盛り付けてみましょうね


海藻のふのりの味が するのかな

楽しみですね



今日は暖かかったですから、

バラの肥料混ぜ込み手伝い

そして、挿し木の手伝い、水やり

ドタバタしました。


明日は真冬になるそう

気温差が激しいですね

気をつけましょう

一応コロナも第十波、

インフルエンザと同時に罹る方も

いるそうで、

こちらはまだまだマスクです


それではまたね。