植木おじちゃんやって来る | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

鳥がおとした実から?の木。

2年ぐらい細い木が出るからカットしていた

けれど、


目の高さになり、

そして今年一気に3メートル位の木に

なってしまったムクノキ


お〜いっ、

幹も4センチはある!

一年でこんな木になるのかと

信じられない伸びの早さ


そして頼んでいた、近所の植木おじちゃんが

来てくださいました。


こんな太さの幹に、

これまた驚くくらい、しっかりした根が

すでに張っていました。

凄いですね

大木になる木ですからね

御神木でしたっけね


さて、



なかなかに根が張ってます

枝を減らして、ひっこぬきますょー



コモも用意してくださいました

コモで包みます


土もいれて、ちょっと水さして


カットしたムクノキは、こんな太さ

でしたょ。

こんなに一年、いや半年でなるのか!

驚きですょね

これじゃあ雑木林もあっという間に

出来る訳です。




できたー!!(^∇^)

これで植え替え 上手く行って、

大木に育ったらいいな。

鳥からもらった御神木になる木、

防風林にもなるらしいけど、


まずは枯れずに伸びるといいな


植木おじちゃんから、

これも鳥から伸びたクスノキを

いただきましたょ

クスノキも大木になりますね


椋の木 ムクノキも

楠の木 クスノキも

頑張って〜大事にするょ〜

どこのどなたさんの鳥がわかりませんが、

ありがとう〜

楽しんでるょ〜


と、その間にもドタバタドタバタしてましたが

やっと落ち着きました

お茶でも飲んでからスタートしましょう


それではまたね。