発芽しない種があるのかー | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年ピーマンをたっぷり収穫した時、

あぁ お料理に使うカラーピーマンの種を

捨てずに育てたんですけどね。


こう教えて下さった方がおりましたょ

「発芽出来ないようにしてるピーマンも

ありますょ」と。


ん?発芽できないようにしてるピーマン?



種を浸してから3日も経てば、白いのが出て、

早いのはフワフワ細かい根も出てる。

いつもこんな感じだったので、

どういう事なんだろと、思っていたら、


第一弾の種はほぼ全部 発芽したのですが、


第二弾のピーマンを浸したら


これは日数差2日くらいはありますが、

右の種達は、今日迄経っても変化なし。


このことかー!!


皆さん、種からピーマンをはじめる!って

楽しみにしとらっしゃるけど、

発芽しないピーマンもあるんだ。


ん、思えば、この右側のピーマンを

洗っている時、種がすくなかなあ。


むむ〜調整されているのかー

調整されているピーマンを知らぬ間に

使っているのだなあ

大丈夫は大丈夫と思うけど、

こういう調整されてる物を食べているのだなあー。


ま、自分なりに発芽するピーマンを

楽しみましょ


さて、朝から曇りです。


こちらは、まだ桜はちょちょちょ。

明後日からは、どうやら雨のようです

乾燥しきってるのでいいですが、

ちょっと長い雨ですね

湧き水の川も流れるかな。



さて、強断捨離はまだ続いています

キッチンを片付けていたら、

動けるスペースが四分の1だったのに、

四分の二 に広がって、

かなり使いやすくなりそうな予感。

あとは、いかに上手く詰めるか、です。


それではまたね。