めだかを見に | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

めだか屋さんに行きたかったのだけど、

二軒とも定休日でしたから、

ペットショップで、メダカを売ってる所に

見に行きましたょ。


熱帯魚はたくさん。

めだかも6種類くらいいました。


我が家のめだか鉢、1つは犬友さんからの

めだかが泳いでますが、

もう一つは、増え過ぎた水草を育てているだけ。


これだとボウフラわいてしまうので、

めだかさん、いれたいなと。


許可得て、写真撮らせていただきました。

鉢サイズからして、6匹お願いしました。


そーっと持ち帰り


我が家の水温に慣らす為、

袋のまま めだか鉢に乗せます。

これを30分くらい。



それから、やりやすいように、

袋の水ごとボウルに入れて、我が家の水を

少しいれては、

15分待ち、

また、少しいれては15分待ちを

3回繰り返します。


それから、そーっと、カルキぬいてある

2個目のめだか鉢にいれました。


めだかが好きな水草と書かれていたのも、

鉢ごと入れました。



小さな葉の水草。

確かに好きみたい

これは、白めだか、大人のめだかなのか

随分大きいですね。


1日経った今日も無事でしたから、

水合わせ上手く行ったかもしれません。



これで、しばらく様子を見ましょう

(^∇^)

ちょっと2個目の鉢のめだかが少ないので、

増やしたいな。


また、めだか屋さんに行ったら、

連れてきてしまいそうだな。

あと3匹なら丁度いい気がする


めだか 楽しいょー


ではまたね。