ヒメイワダレソウ植え付け | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

先日送ってくださった、

ヒメイワダレソウの苗。


着いた翌日に半分くらい植え付け。

晴れが好きな植物らしいのですが、

植え付けは、多分直射日光が当たらない方が

いいはず。


丁度、最近は雨ばかり

ずーっと雨、霧雨、時々大雨

霧雨が丁度良かったのか、


3日経った本日は、


青々してる!

多分、土から栄養を貰っている雰囲気。

ついたかもしれんな。

丈夫な植物だから、な。


であとの半分を今朝植え付けました。


左側の列は3日前に植え付けたもの。

右側のは、さっき植え付け。


除草シートをずっと貼っていたので、

少し剥がしながら植え付けました。

で、更に広がるようなら、徐々に

除草シートを剥がしていこうかなと。

(^∇^)


除草シートを長年貼っていたので、

草はなし。

土はよくほぐしました。

さああて、上手く行くといいなあ


さて、名前がわからない木に絡ませて

育てている、風船カズラ。

あ!これもカズラなのかー。


名前わからない木によく絡まって、

上に伸び、

ふと見たら


もう風船が出来てる!!!

待ちに待った風船🎈

何年か前、オキナワスズメウリの前に

風船カズラ育てていたから、久しぶり。


2個くらい風船がついてた!

可愛らしいですねー。

もっとたくさん風船が出来たら、

種をお分けできるなあ。


誰に?


風船カズラの種がほしいと言う方にね。

(^∇^)


今年は、あまりアブラムシがつかないので、

今の所楽しくできてます。

それに、蚊はいるのですが、

蚊がいなくなるスプレーとか言うのを

フワっとかけてからやると、


ホントに蚊がいなくなる気がする。

あのブーンって音がしないからね。


特に思ったのが、この間エアコン取り付け

工事の時、

「蚊がいるなあー」

と工事の方がおっしゃるので、

蚊がいなくなるスプレーがあったなと

半信半疑で フワフワシューと

かけたら、

ホントに気にならなくなった!


効いてるのかハッキリはわからないけれど、

効いてる気がする。

これは手放せないなと思った今年でありました。



さてさて、今日も霧雨

ちょっと降り過ぎだけど

涼しくて助かってます

消耗しないからね。


さあ〜やるぞ〜


それではまたね。