三分一湧き水 | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

八ヶ岳の麓は、前々回ブログの大滝神社の

湧き水など、

湧き水がたっぷり。


三分一  さんぶいち湧き水と言う所が

ありまして、平山郁夫シルクロード美術館の

近くです。

なかなか読めなかった、三分一。

さんぶいち、ね。


湧き水の音からして凄いです。

江戸時代に、この湧き水を3つの町で

争っていたそう


矢印が、コンコンと湧き出ている所です。


こちらからも湧き出ていて、それが

大きな流れになっています。

この水を3つの町でほしがったのですね。


それをここで、三分の一に分けたので、

三分一と言う名なんです。


ここに三角石が置かれているのが重要で、

ここから、三方向に湧き水を分けたんですね。


江戸時代の争いをなだめた三角石ですね。

リーダーが賢いですね。


綺麗なたっぷりの湧き水が、音をたてて

流れています。

湧き水の近くには、

三分一道の駅と、三分一お蕎麦やさんが

ありましたょ。


そば処三分一。

美味しい予感ですね。


十割そばもありましたが、ニハにしました。


天ぷらもカリッカリで軽く美味しかったです。

手打ち蕎麦も美味しかったー。

この右のは大根ビール漬け!

とても美味しかったから作り方、検索してみよう。

湧き水が好きなのは、山葵わさびが

好きだからか。

湧き水も山葵も好きさあ。


まだまだ知らない所だらけ。

知らない所を知るのは楽しい。


それではまたね。