暑い夏の過ごし方・・・


男性はステテコ・・・   冷麺なんかもいいかも・・・


エアコンは・・・   ちゃいますよ  奥さん叫び   バラさんの夏の過ごし方ですよ


お久しぶりのまつお園芸さん叫び   うそプー


また、来てしもたやないの   ワンコイン講習会です  500円お土産付きですよ


ロコ子ガーデンも、ご他聞に漏れず、夏のバラさん不調も在宅です

で、初心に戻って(充分初心ですわ) お勉強です


まずは、このコーナーね キムタク店長さんコーナー ロサ オリエンティスです

他のバラと元気が違います

葉っぱの艶、シュートね  夏に強いっていいですよね  一目瞭然です


こちらはギヨーさん   元気いっぱいで新芽もでています

ふるさとは・・・  ERもふるさとは・・・

涼しい地域で作られたバラさんは、やはりこの時期から気をつけてあげたほうがいいですね


ぐる~り 一回り   ツルバラさんのベーサルも確認して、クレマさんの芽の上がりも確認して・・・


ハイ、席に着きます

いつも1番後ろの端っこです   お写真撮るので

で、性格が控えめで・・・叫び    


うわ~  皆様にお土産と思ってカメラ カメラ カメラ ね

見えますか?

あっち行ったり こっち行ったり  パチパチ


なら、社長さんが 「撮れるか? カメラ貸してみ、これで撮れたでしょう」って   社長さん撮影ですよ


親切丁寧男前~  オーラあるわ~   明るく撮れましたグッド!

ブログアップわかってらっしゃるので、皆様へのプレゼントですね


水やりの説明です


実際の葉っぱで病気と生理現象の説明ね


今回のお土産です  この微粉ハイポ助かるわ  3袋頂きました

早速今朝使いました


で、講習会の内容は次に必ずアップします   今日か明日ね

字数が多いので時間がかかります   キーボード右手の中指と左手の1本だけしか機能してないし


きゃ~  格好悪~  書いてしもたガーン


今朝、2時間、汗がポタポタまで頑張りました

先日お迎えのバラさん、何やったかいな・・・ 叫び    フェリシティエ・ペルペチュだわ


鉢増しです   ここでですよ、奥さん

一季のバラを大きくするときはいきなり、大鉢に植え替えてもいいそうです   そのほうがいいようです

ですが、四季咲きは鉢を徐々に大きくして鉢増しするそうです


先輩ロザリアンさん  何故?


赤玉主体で大きくしました   底にはミリオン入れてます

で、ここからね・・・


この鉢のまま、花壇に植えます(アンジェラの後です)  よく見る光景ですね

理由は、また書きます   しばらくは様子見ます
現在180センチくらいかな


我が家のサッキーですが先日鉢増ししました

そのときに使った固形肥料はハイポのタブレットでしたが、いいですね、あの肥料グッド!

まず、発泡スチロールから小さな鉢に上げるときはマグアンプを土にまぜたもの使っています


鉢増しで初めての置き肥です   どや?サッキーさん  美味しい?


このようにしっかり上がってきました   いい肥料ですね


カメラを見るとどこからともなくやってくる チビ

それも走ってくる/笑


先日Kさんから、頂いたサッキーが右側です

肥料と土の違いだと思います   Kさん、腰の据わったいい株にしますね   

有難うございました

また楽しみが増えました   育てるの大好きですラブラブ


来秋、くらいかな、立派に咲かしますね   


いつも有難う~


さ~講習会のアップの整理しますね





まつりちゃん まつりんごさん  どうですか?


皆、応援してますよ



                                                   ロコ子