一姫二太郎のRose Garden

バラと楽しむ日々を心のままに綴ります
ダックスちび、2017年2月25日、保護猫福、同4月5日永眠


テーマ:

ロコ子  来年の9月16日を以て、アメブロから引退します

って書いても ふ~んだよねウシシ       嘘です パンチ!    

 

 

前回の記事でメッセ頂きまして有難うございました

ご心配おかけしてますが、元気です

保険会社からの書類に必要事項書き入れて、ホンマに事故ったんやなと反省の日々です

大人しくしてます

色々教えていただきまして有難うございました

早速出来ることから順番にやります

笑った人、誰ですか?

 

 

 

朝一  ロス君が見回り隊長

チッコして 異常なし で帰ってきます

昨年はちびがロス君の後ろにくっついて走ってました

随分前のようであり、少し前のようでもあります

ホンマに居なくなったんやね、ちん太郎

 

カメラ持ってウロウロ  ロコ子さん

例によってジャージにTシャツにエプロン     すっぴん(キレイだからいいの)

大天使ガブ様 見っけ      御無沙汰しておりました     ご健在でしたか?

 

 

うなじも美しくていらっしゃる

 

ジュード様はすこぶるお元気で

アーチ候補の一角です

 

出た   シンパシーの株元です

カミキリムシの幼虫 テッポウムシの糞発見

ロココ・ポンパ夫人・ジュランビル・アイスバーグにも  何か所も見つけています

このくらいだと一回の噴射で抹殺します

手遅れにならないように毎日見回り

おでこにはツルバラのシュートで出来た、天下御免の向こう傷えーん

ロザリアンの勲章やね    注意力散漫とも言う

 

 

一発噴射  このスプレー小さな穴ですが、3方噴霧します

穴を探し当てることは出来ませんが、大体この辺り?

と予測して噴射しまくりでロコ子さんの勝利です

 

パレードの株元です

2012年にお迎えです

育ちすぎてフェンス誘引のため冬場に移植します

なるべく枝を残して移植したいですが、難しいですね

休眠期が楽しみです   冬休みは穴掘りロコ子   パパさんかな

 

アーチに仕立てています

それが間違いやね   治まるはずがない

 

イチゴミルク/笑

ボローニャさん   ベーサルシュートが出まくりです

でも思うほど咲かない   なんで?

 

 

ベーサルシュートが出だすと、今年咲いた枝はすべてカットします

で、支柱立てて1本に結束してましたが、出た枝が太すぎて咲かなかったらしいです

まつおさんにご教授いただいて、すぐに1メートルですべてカットしました

7月の事です    そこから出た一回り細い枝を休眠期に誘引します

 

カットすると吹き出るサイドシュート

バラも生きていくのに必死なんです

 

下ばかり見て歩いてる毎日ですが、今日も糞発見

スプレーしてると何か匂う・・・

 

お隣にロス君のウン○が・・・    14キロのロス君     ウン○も結構デカイ

踏まなくてよかった    よく見ると(見るか?) 何やら白い虫のようなものが?    大変大変

よ~く見ると、お米? 米粒?

こら~  ロス   何処に落ちてた?パンチ!

 

 

美人さんじゃないお顔

ポキポキ 捨てて、血も涙もないロザリアンロコ子

 

 

この時期、稲刈りが終った田んぼもありますね

稲藁 頂きます

鉢底に使ったり

 

土に、すきこんだりします

無料で、いい仕事してくれますウシシ

露地植えはまず土、ですよ、奥さん

少し米糠も使います

多く入れたり、気温の高い時に糠を使うとシマミミズが大量に発生します

シマミミズの糞は粘って、空気の通りを悪くします

この作業は休眠期ですよ

この稲藁が腐葉土になります   糠はそれを助けます

 

 

 

 

明日は上を向いて庭散歩してみようかな

ツルバラのシュートで妄想    これがまた楽しい時間なんだわ

 

いつも有難う~

 

沢山のいいね、も有難う~

 

もっともっとバラの和が広がりますように

 

                                            ロコ子

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。