8月になりました! | はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

ちょっとした食材に目を向けて
食材の力をかりた健康生活

人生楽しく➕ちょいたし漢方

案内人のはなゆきみです。

 

8月になりましたね!

昨日は、とーっても夏らしい陽気になりました。

 

暑いけど、

ジトジト雨より快適です。

やっぱり雨より晴れ晴れが好き

 

これから太陽さんがサンサンと

陽気を降り注いでくれるので

乾燥が気になりますね

 

乾燥が進むと身体の中も

カラカラに。。。

身体を守ってくれてる皮膚や髪なども

弱りやすくなります。

 

この時期にお手入れを怠ると

冬の時期は大変なこと。。

 

新型コロナウイルスの第2、第3に備えて

今の時期に身体の中を潤しを忘れずに〜

 

私が習っていた漢方の先生が

梨がある時期は、毎日でも食べるといいって

言ってたのを思い出しました。

 

梨には身体を潤してくれる効果がとても高いそうです。

 

あまりたくさん撮りすぎても

生のまま食べると身体を冷やすことにもなるので

食べすぎ注意の、取りなさすぎ注意で

 

コロナウィルスにも注意しながら

毎日みなさん快適に過ごしましょう。

 

なしは千葉県産が有名ですか?

千葉に住んでいたとき、あちらこちらで

売ってたなぁ〜

 

千葉県産下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

今出ている幸水は甘みが多く、

豊水は水分が多いですよね。

 

どっちも美味しいのは変わらないんだけど

でもね、

私は、これから出てくる品種の秋月が好きです。

9月頃かなぁ〜

 

お楽しみに